VOICE

会員(お客様)の声

創業

【小売業】kilottの小川様からお話を伺いました

2022.08.23

【小売業】kilottの小川様からお話を伺いました
kilott
小川 真由子 様

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

「初めての創業場所は鎌倉がいいな」と決めていました。
「何からスタートしてよいのかが分からない、また一部資金の準備が無かった」そんな事を創業前に悩んでいました。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所の存在を知りましたか?

もともと、以前勤めていた先や親戚が他地域の商工会会員であったので、商工会議所・商工会がどのようなところかは知っていました。
まだ創業を考えていなかった時期に鎌倉に散歩に来ました。
鎌倉商工会議所隣の神社に立ち寄ったときに「隣の建物はなんだろう?」と思ってみてみたら鎌倉商工会議所でした。
そんな事もあり、その時から鎌倉商工会議所は認識をしていました。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所に相談しましたか?

先ほどの通り、親戚から「商工会で経営に関する色々なことを教えてもらった」話を聞いていたので、相談をするならここだな~、決めていました。
また、以前勤めていた会社の社長は商工会の青年部に入っていて、結構活発に動いていたんです。
それを見ていたので、創業後、同じ地域の人との「横のつながり」や「コミュニケーションをとる場」を作ってくれることも期待して、鎌倉商工会議所に相談に行きました。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

事業計画がまだ細かく定まってない段階で相談に行きました、
対応された職員の方ににすごい否定されたり、怖かったりしたら今回限りの利用にしようと考えていました(笑)
頭ごなしに「無理です」と言われることもなく、創業の実現に向けて「どういう形でお店をやっていくか、どのように進めていくか」等、分からないことを相談できたので良かったです。
融資に関しても、その人に合う一番良い条件のものを考えて提案してくれたことも、すごくありがたかったことだなって思いました。

また、補助金などの経営の助けになる情報を教えてもらえるのもありがたいことで、
とくにLINE公式アカウントは情報の速報性や内容もすごく良いなって思います。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

はい!実はもう既に一人すすめていて、その人も起業のタイミングで入ると言っていました。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

表現をすごい悩みました。
私は創業前から鎌倉商工会議所を建物から認識していました。
歴史的にもゆかりのある土地であることから、経営する上での「安心の城」みたいなそういうイメージですね(笑)
チョットした質問や軽い悩みから資金繰りや事業存続などの重い悩みまで、悩んだ瞬間にまず思い浮かべて相談しに行こうと思える存在です。

kilott
所在地
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-24 B101
電話番号
0467-81-3543
WEBサイト
https://www.kilott.jp/

そのほかの会員(お客様)の声