VOICE

会員(お客様)の声

創業 (開業)

【ハンバーガー屋】THE BLISS BURGERの荒木様からお話を伺いました

2023.10.30

【ハンバーガー屋】THE BLISS BURGERの荒木様からお話を伺いました
THE BLISS BURGER
荒木俊充 様

Q鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

僕の場合は創業になるので、これまで銀行から融資を受けたことなかったですし、事業をはじめた後に補助金がどの様なものがあるのかも全然無知だった事についてですかね。
事業計画とかは作ったことがあったんですが、実際に融資を実行してもらうまでと、補助金を引っ張ってきてもらうまではどういう風にしていったらいいのか、という流れみたいなものもそうですし、書類をどうやって作ったらいいのかなみたいなところを悩んでいました。

Q何がきっかけで鎌倉商工会議所の事を知っていましたか?

元々ハンバーガー屋をやりたいと考えていて、この辺の御成のお店に行く度に周りの方へ伝えていました。
その中で「一度鎌倉商工会議所行ったほうがいいよ」って言ってもらった事がきっかけですね。
自分の中で分からない融資や補助金等の相談に乗ってもらえるよって、周りの飲食店の人からアドバイスを貰ったのがきっかけでした。

Q鎌倉商工会議所のことを知ってすぐにご相談されましたか?

知って、直ぐ、ですね。
お店をやるって決めてからは、直ぐに相談に行こうと決めていたので、お勧めしてもらって割と直ぐには行ったと思います。
その時に確かに補助金とか全然知らないとか、融資ってどうやって持ってきたらいいのか、銀行からどうやって融資してもらったらいいのかも知らなかったので、直ぐ行ったって感じですね。

Q実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

創業したいと考えていた時にすでに事業計画を立てていました。
最初電話する前にメールでお送りして、その後相談に行きました。
月1回のペースで開店までの約2年間、継続的に相談させてもらって、自分の気づいていない部分を指摘してもらったりして、事業計画をかなりブラッシュアップすることができました。
スムーズに融資もしていただけましたし、開業後補助金も無事に申請することも出来ました。
創業のタイミングでこちらも忙しくなっている中で、融資についてスケジュール感とかもお教えいただき、面談についても調整してもらい、本当に助かりました。

Q鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

これはですね…もうしてます!(笑)
もう、お勧めしてますよ!
知り合いが「お店ちょっと改装をしたいみたいな、ウッドデッキで飲食できるようなスペース作りたい」って話をちらっと聞いたときに、鎌倉商工会議所に相談したら補助金とか紹介してもらえるよって。
お勧めって言い方なのかは分からないですけど(笑)

Qあなたにとって鎌倉商工会議所はどんな存在ですか?

すごい頼りになる存在というか、お父さんみたいな感じですね。
メールで送ったんですけど一番最初に手書きのA4で2,3枚にまとめた事業計画書の時からお世話になりっぱなしで(笑)。
今後は補助金のところもそうですし、融資とかも、事業拡大にあたってまた相談させていただきたいと思ってます。

THE BLISS BURGER
所在地
鎌倉市御成町2−12
電話番号
070-4475-3747
WEBサイト
https://www.instagram.com/theblissburger_kamakura/?hl=ja

そのほかの会員(お客様)の声