found

創業相談

創業相談

創業支援内容

創業・起業の相談をしたくても、経営に関する知識などを持つ人が自分の周りに存在しないと、何をどのように準備すればいいのか分からず途方に暮れてしまいますよね。

「これまでの経験を生かして事業を始めたいけれど、何から始めればいいか分からない」、「創業資金について相談をしたい 」、「創業する際の留意点を知りたい」、「創業者を対象とする補助金を知りたい」、「ビジネスプランの作り方を教えてほしい」、「ビジネスプランのブラッシュアップを図りたい」…etc.
創業・起業に至る悩みや疑問をお持ちの方は、ぜひ一度鎌倉商工会議所にご相談ください。

また、創業の不安が一気に解消される創業セミナーも開催しております。
各回開催が決まり次第、募集概要などをこちらでお知らせ致します。

創業融資について

新たに事業を始める方や、事業を開始して間もない方が受けられる融資制度がございます。創業融資を使えば、低金利で資金を確保でき、事業の第一歩を後押ししてくれます。創業融資の制度は国(公庫)・県・市それぞれの制度がありますが、ビジネスプランをお聞きしながらより良い融資制度をご提案致します。
また、融資に向けての事業計画書の書き方もアドバイス致しますので、初めて融資を申し込まれる方も安心してご相談していただけます。

日本政策金融公庫の創業融資制度

新創業融資制度
※ 詳細はこちらをご確認ください

神奈川県の創業融資制度

創業支援融資
※ 詳細はこちらをご確認ください

鎌倉市の創業融資制度

創業資金
※ 詳細はこちらをご確認ください

“創業”に関連する会員(お客様)の声

お問い合わせ
  • 中小企業支援課
    0467-23-2563
    会館窓口受付時間:月~金 9:00~17:00
    (土・日・祝祭日・年末年始は除く)
  • メールでのお問い合わせ