What's New

鎌倉検定とは

「鎌倉検定」とは、鎌倉に関する歴史、文化、観光、自然、暮らしなど多分野にわたり知識の深さを認定する検定試験です。この検定を通じて、お一人お一人が鎌倉の素晴らしさを再認識され、より多くの皆様方に“鎌倉ファン”となって頂くことを目的として実施するものです。

出題範囲

鎌倉の文化、歴史、史跡、神社、寺院、まつりと行事、暮らし、文学・文士、自然、観光等、鎌倉に関すること全般

  出題形式 出題程度 合格基準
3級 4択式マークシート
方式100問
  • 鎌倉に関する基本的知識レベル
  • 公式テキストブックの中から90%以上を出題します。
70点以上の正解
2級 4択式マークシート
方式100問
  • 鎌倉に関するやや高度な知識レベル
  • 公式テキストブックと『読んで分かる中世鎌倉年表』の
    中から90%以上を出題します。
70点以上の正解
1級 記述式(語句・穴埋め等)
+4択式マークシート方式
  • 鎌倉に関する広範な分野にわたる、正確な知識レベル
  • 公式テキストブックと『読んで分かる中世鎌倉年表』の
    中から90%以上を出題します。
80点以上の正解

(※満点はいずれの級とも100点)

受験資格

3級:制限なし /2級:「鎌倉検定」3級合格者/1級 「鎌倉検定」2級合格者

認定証の紹介

鎌倉検定認定証

実施概要

試験日 令和元年11月24日(日)
試験開始時間 3級 午後1時30分(制限時間90分)
2級 午後1時30分(制限時間90分)
1級 午後1時30分(制限時間90分)
● 試験開始時間から15分程度、受験上の注意説明があります。
● 制限時間には受験上の注意説明の時間は含まれません。
試験会場 鎌倉女子大学大船キャンパス 鎌倉市大船6-1-3
試験会場鎌 倉女子大学大船キャンパス

※受験者用の駐車(輪)場は用意しておりませんので、車・バイク・自転車等でのご来場はご遠慮下さい。

受験料 3級 5,000円
2級 6,000円
1級 7,000円
※ 3級のみ学生割引料金制度があります。
(高校生以下:2,500円 大学生・短大生・専門学校生:3,000円)
※ 受験申込書の所定欄にその旨ご記入下さい。
※ 試験当日、学生証をご持参下さい。(中学生以上の方)
受験上の注意 ● 受験料納入後の払戻しはできません。
※ 試験施行が中止の場合のみ返金致します。
● 託児室は用意しておりません。
● 試験開始時間に遅れると会場に入場できませんので、余裕を持ってお越し下さい。

● 受験者用の駐車(輪)場は用意しておりませんので、車・バイク・自転車等でのご来場はご遠慮下さい。

● 大学敷地内での喫煙はできません。
● 試験教室内は飲食できません。
● 試験中の携帯電話は電源をOFFにして下さい。(時計としての使用もできません)
● 解答用紙提出後の再入場はできません。
● 各自の解答用紙の公表は致しません。
● 監督官の指示に従わない場合にはその場で失格とする場合があります。
試験日持参物 ● 受験票
● 筆記用具(HBの黒鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)
※ 筆記用具など物品の貸出は致しません。
● 時計
※ 試験教室には時計がありません。
※ 携帯電話を時計として使用することはできません。
● 学生割引料金でお申込みの方は学生証(中学生以上)
合格発表 令和2年1月16日(木)合否結果通知発送予定
● 全受験者へ成績表を、合格者にはカード式認定証、賞状、バッジを郵送致します。
● 同日より合格された方の受験番号を、鎌倉検定ホームページに掲載し、
商工会議所会館入口に掲示します。
● 合否・採点・試験問題に関するお問合せ、異議申し立てには一切お答えできません。
● 令和2年1月23日(木)までに届かない場合には、お問合せ下さい。