VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【イタリアレストラン】イル ノードの松井様からお話を伺いました

2023.10.31

【イタリアレストラン】イル ノードの松井様からお話を伺いました
イルノード
松井昭憲 様

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

知り合いから紹介頂きました。
商工会議所と言う組織がどの様な事を行っているかが、分からなかったので、まずは話を聞いてみようと思いました。

Q:鎌倉商工会議所にはどの様なイメージをお持ちでしたか?

すごく失礼な言い方になりますが、商工会議所と言う組織に対して興味が無かったです。
税務の事は税理士に委託をしていましたので、知り合いからの紹介が無ければ、恐らく鎌倉商工会議所を利用しなかったと思います。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を利用・活用される様になりましたか?

一番は補助金です。
補助金については前々から気になっていて、自分でも調べて見ました。
補助金申請の仕方や利用方法等、何をどの様にすれば良いかが分かりにくく、自分一人の力で行うのは難しいと感じていました。

Q:鎌倉商工会議所を利用・活用し始めたタイミングでコロナ禍になったと思いますが、その当時の対応は如何ですか?

飲食店は営業時間の短縮や酒類提供自粛等、初めての事が多く発生しました。
行政のHPを見ても「何を行えば良いか?」が分かりにくかったです。
具体的に「何を行えば良いか?」を分かりやすく教えてもらったので、鎌倉商工会議所の対応には、すごく助けられました。

Q:補助金申請で実際に相談された率直な感想は如何ですか?

凄く分かりやすく教えてくださり、つっかかってた事がほどけたって感じですよね。
実際に補助金の申請を支援して頂き、冷凍粉砕調理器(パコジェット)を導入する事が出来ました。
開業当初から欲しかった調理機器ですが、機器自体も高額な機器ですので、補助金を活用する事が出来て凄く助かりましたね。
実用性が高い機器ですので、導入後の調理効率が良くなり、仕事がうまく回るようになりました。
あと廃棄ロスも無くなりました。

その後、高出力ミキサーを導入する際にも、補助金を活用させて頂きました。
冷凍粉砕調理器(パコジェット)よりも簡単に扱えるので、稼働率良く使わせて頂いています。

Q:従業員を雇用されてからは、労働保険の事務を委託されていますが、事務負担は軽くなりましたか?

軽くなりました。
初めて従業員を雇用したので、雇用後の手続き等で悩んでいました。
自分では面倒な手続き等を委託する事が出来て、事務負担が軽くなりました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

すでにお勧めしています。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

当店の様な小規模な飲食店はその道のプロですが、経営のプロではありません。
わからない事は顧問の税理士に質問をして確認しますが、より親身になって相談に乗ってくれるパートナーであり、助け船の様な存在でもあります。

イルノード
所在地
神奈川県鎌倉市小町2-6-12 くすの木443 2F 3号
電話番号
0467-38-8296
WEBサイト
https://ristoranteilnodo.com/

そのほかの会員(お客様)の声