【おもちゃ屋】おもちゃのちょっぺ~の今様からお話を伺いました
2024.09.11
						- おもちゃのちょっぺ~
 - 今 雅史 様
 
Q:鎌倉商工会議所にどのような経緯でご入会されましたか?
昔、鎌倉商工会議所で青年部の関東ブロック大会を開催した事がありました。
その時に鎌倉小町商店会前任の高橋会長が実行委員長に指名されて、高橋さんを応援しなきゃいけないって事になりました。
鎌倉小町商店会の会員はみんな入会した様に記憶しています。
今から少なくとも30年位前に、鎌倉商工会議所の青年部の方に入会させていただいたのが始まりだと思います。
青年部活動はそれなりに面白かったです。
お陰様でそこで鎌倉商工会議所にも入会させていただきました。特に面白かったのは商業部会の広報活動です。
昔は紙切れ一枚の広報しかなかったからカラーにしろとかいろいろ文句言ったのは私です(笑)。

Q:鎌倉商工会議所に入会される前はどのようなことで悩んでいたということはありますか?
最初は鎌倉商工会議所自体がどんな活動をしているのかがわからない状況でした。
青年部活動をしていく中で鎌倉商工会議所が我々の会員の為に努力されていることが分かりだしてきました。
基本的には自分の店は自分たちでやるという考え方ですが、それ以外に支援を借りることでステップアップできることがあります。
相談事を割合気軽に受けてくれる形が長く続いていった形だと思います。
お店の経営を継いだ息子が、コロナになるちょっと前にもう1店出店したらどうだみたいな計画で相談に伺いました。
そうこうしてる間にコロナになり出店計画は取りやめになりましたが、その時には頼りになるなと思いました。
Q:使ってみて良かったサービスや印象に残っていることはありますか?
鎌倉商工会議所の活動の中で一つ大きく印象に残っていることは「鎌倉応援キャッスレス」キャンペーンです。
「鎌倉応援キャッスレス」キャンペーン時に決済端末を無償貸与頂きました。
今はインバウンドが増えたせいか売上からするとキャッスレスの割合が3割くらいになっているかもしれません。
キャッシュレス導入時は、鎌倉小町商店会会員から「キャッシュレスは我々にとってメリットになるのか?」と言う声が非常に強かったです。
消費者にはポイントがついたり特典があるけれど、我々にとっては手数料を払わないといけない。
また、「オペレーションがうまくいかないからどうするんだ」等問題が山積みで、ちょっと勘弁してよというところからスタートだったんです。
3年前がそんな状況、2年前辺りからちょっと変わって来て、今は商店会の会員の中でもキャッシュレス対応している方が多いと思いますね。
そのきっかけが「鎌倉応援キャッスレス」の決済端末の無償貸与でした。
キャンペーン期間が終了後、決済端末をしまっちゃおうかという動きがありましたが、インバウンド対応にはキャッシュレス化は避けて通れないので、スムーズに移行できてよかったなと思います。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめできますか?
私いつも言うんですけど、やっぱり「人の付き合いが広がるよ」ということはよく言うんです。
同業の方もいらっしゃれば同業じゃない方との付き合いも出来ます。
それぞれ自分のお店やいろいろな考えについても大きなヒントになります。
私自身も感じてますし、鎌倉商工会議所に入会を勧める時にもその話をします。

Q:最後に、今様にとって鎌倉商工会議所はどんな存在ですか?
やっぱり鎌倉商工会議所があるということ自体が、我々商工業者に対して非常に大きな位置づけになります。
世の中どんどん変化していきますから、我々が気が付かない事にも一早く手を差し伸べていただければありがたいなと思っています。
- おもちゃのちょっぺ~
 - 
										
- 所在地
 - 鎌倉市小町1丁目6番11号
 
- 電話番号
 - 0467-22-3098
 
- WEBサイト
 - https://www.choppe.net/
 
 
そのほかの会員(お客様)の声
- 
				
				
									- 最新情報
【メディカルコンディショニングサロン】Professional Physio Partners株式会社 相原忠洋リジュビネーションサロン鎌倉の相原様・島村様からお話を伺いました - Professional Physio Partners株式会社 相原忠洋リジュビネーションサロン鎌倉 相原 忠洋 様・島村 優子 様
 
 - 最新情報
 - 
				
				
									- 補助金
【焼肉店】やきにく草柳の草柳様からお話を伺いました - やきにく草柳 草柳宏樹 様
 
 - 補助金
 - 
				
				
									- 創業 (開業)
【パン屋】ぱんやねこさんの山崎様からお話を伺いました - ぱんやねこさん 山崎哲平様 知子様
 
 - 創業 (開業)
 - 
				
				
									- 会員(お客様)の声
【アクセサリーショップ】Lino Drops Kamakuraの陸門様からお話しを伺いました - Lino Drops Kamakura 陸門 様
 
 - 会員(お客様)の声
 - 
				
				
									- 補助金
【カフェ】CHEEERS COFFEEの伊藤様からお話しを伺いました - CHEEERS COFFEE 伊藤様ご夫婦
 
 - 補助金
 - 
				
				
									- 創業 (開業)
【タイ料理店】タイの食堂 Kamakura バーンフアドンの野口様からお話しを伺いました - タイの食堂 Kamakura バーン フア ドン 野口 新太郎 様
 
 - 創業 (開業)
 - 
				
				
									- 補助金
【定食屋】いなほ食堂の長谷川様からお話しを伺いました - いなほ食堂 長谷川瑞穂 様
 
 - 補助金
 - 
				
				
									- 補助金
【和菓子店】鎌倉するがやの佐藤様からお話しを伺いました - 鎌倉するがや 佐藤 衛 様
 
 - 補助金
 - 
				
				
									- 融資
【サービス業】キムラ保険サービスの木村様からお話を伺いました - ㈲キムラ保険サービス 木村信也 様
 
 - 融資
 - 
				
				
									- 補助金
【フランス料理店】ラ ヴァレ ドールの金谷様からお話しを伺いました - ラ ヴァレ ドール (La Vallee d Or) 金谷 淳 様
 
 - 補助金
 
