VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【スペイン料理】アンチョアの酒井様からお話しを伺いました

2023.09.13

【スペイン料理】アンチョアの酒井様からお話しを伺いました
アンチョア
酒井 涼 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の事を知りましたか?

都内で飲食店を経営していました。
縁があり鎌倉に移転する事になりました。
移転に際し、鎌倉の知人飲食店の挨拶に伺いました。
挨拶に伺った際、たまたま鎌倉商工会議所の職員の方がいらっしゃいました。
知人飲食店から「鎌倉で商売をするなら、絶対鎌倉商工会議所の支援を受けた方がいいよ!」と熱烈プッシュいただいたのがキッカケです。

Q:鎌倉商工会議所にはどの様なイメージをお持ちでしたか?

都内では商工会議所と全く接していなかったので、正直何もイメージ出来ないし、何も思い浮かばない状態でした。

Q:鎌倉商工会議所の存在を知って、すぐに相談されましたか?

鎌倉の知人飲食店から「商売をする上でいいアドバイス貰えるよ」と言われ、チョット相談をしてみようかなって思いました。
最初に提案頂いたのは、鎌倉に新しくお店をオープンしますので、お店の総合保険(日商共済)を提案頂きました。
提案を聞いて「便利な支援制度がある」と感じました。
その後も継続的に様々なアドバイスを頂けるので、すごく助かっています。

Q:どの様なアドバイスを頂けましたか?

小規模事業者持続化補助金等の補助金のアドバイスを頂けました。
その様な補助金が存在する事自体知らなかったので、「あ!?そんなの制度があるんだ」って感じでした。
アドバイスを頂いた際、コース料理の最後に美味しいコーヒーを提供したいと考えていましたので、エスプレッソマシンとコーヒーグラインダーの導入について相談をしました。
相談した際、色々な方向性を教えていただいたんで、「これでいける」そんな自信の様なものを与えて貰えました。

Q:エスプレッソマシンとコーヒーグラインダーを導入された効果は如何ですか?

お客様から「コーヒー美味しいね」という声を非常に多く頂いています。
また店頭でコーヒーのテイクアウトも始めていて、当店のコーヒーの美味しさを知っていただけている様に感じています。

Q:その後も補助金を活用されていますか?

鎌倉商工会議所の方からの提案もあり、活用をさせて頂いています。
当店はコース料理を提供する際、ペアリングでグラスワインを提供しています。
提供しているグラスワインには、高額なワインもあります。
ワインは一度開栓すると、酸化が始まり、味が劣化します。
そこで、ワインを開栓する事無く、ワインを提供出来る「コラヴァン」と言う機械を導入しました。
それと同時にワインストック用のワインセラーを、補助金を活用して導入しました。
導入後、高額なワインが提供しやすくなり、客単価が上向きワインのロスもほぼ無くなりました。

Q:コロナ禍での鎌倉商工会議所の対応は如何でしたか?

コロナ関連の給付金の件も含めて、色々アドバイスを頂けました。
自分で探すまでもなく、色々な制度を教えていただけたので、凄く頼りになりました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

自信を持ってお勧めできます。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

些細なことでも気軽に相談にのっていただけるんで、有難い存在ですし、なくてはならない存在です。

アンチョア
所在地
神奈川県鎌倉市御成町2-14-3 御成ヴィレッジA-1F
電話番号
070-1314-0406
WEBサイト
https://www.instagram.com/anchoa.kamakura/

そのほかの会員(お客様)の声