VOICE

会員(お客様)の声

創業 (開業)

【フレンチレストラン】フィエルテの山本様からお話を伺いました

2023.11.17

【フレンチレストラン】フィエルテの山本様からお話を伺いました
フィエルテ
山本悠太 様

Q:創業(開業)までの経緯を教えて貰えますか?

お店自体は2019年6月にオープンしました。
オープン時は前オーナーがおり、私自身はオーナーから雇用されていました。
雇用されていたものの、お店の内装やデザイン等の設計段階から関与させて頂き、オープン以後はメニュー開発等、店舗運営全般を任されていました。
本年10月に前オーナーからお店を譲り受ける形で、お店を創業(開業)しました。

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

鎌倉近辺のレストランで勤務経験があります。
勤務をしていたレストランの中に、鎌倉商工会議所にお世話になっている方々がいらっしゃいました。
鎌倉商工会議所の詳しい事業内容は全然分かりませんでしたが、創業(開業)する際は相談しようと思っていました。

Q:鎌倉商工会議所の存在を知って、すぐに相談されましたか?

創業(開業)すると決めてからは、すぐに相談しました。
飲食店経営をされている先輩方からも、「鎌倉商工会議所に相談してみるといいよ」と聞いていましたので、迷わず相談しました。

Q:創業(開業)される際、どの様な相談をされましたか?

創業(開業)に関する融資相談です。
融資申し込むにあたっての、資金計画だけでなく売上等の数値の考え方についても教えて頂きました。
融資相談のタイミングで募集が行われている補助金や、鎌倉市の元気アップ事業等を紹介頂きました。

従業員の労働保険やお店の火災保険等に関しても、相談をしました。
ネットで色々と調べてみたのですが、オンラインで手続きするのか、どこかの窓口に行くのか等が分からない状態でした。
鎌倉商工会議所から見積額も含めて色々なプランを紹介頂きました。
労働保険は鎌倉商工会議所に事務委託をし、お店の火災保険等は商工会議所共済制度に加入する事にしました。

Q:創業(開業)される際、鎌倉商工会議所にご相談されてみて、率直な感想は如何ですか?

親身になって対応頂けました。
色々な相談をさせて頂いていますので、とても助かっています。
わからない事に対してアドバイスを頂けますので、今では「何かあれば相談したい」と思う様になりました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

出来ます。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

親身になってアドバイスを頂ける、とても有難い場所です。
分からない事がこれからもいっぱいあると思うので、これからも助けて頂けたらと思っています。

フィエルテ
所在地
神奈川県鎌倉市御成町2-14-2 Onari Ever Village B 2F
電話番号
0467-33-5105
WEBサイト
https://fierte-kamakura.com/

そのほかの会員(お客様)の声