VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【シフォンケーキ】鎌倉しふぉんの青井様からお話しを伺いました

2023.09.27

【シフォンケーキ】鎌倉しふぉんの青井様からお話しを伺いました
鎌倉しふぉん
青井聡子 様

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を知りましたか?

お店開業当時からスタッフを雇用していました。
スタッフを雇用していましたので、労働保険加入の必要性を感じていました。
鎌倉商工会議所が労働保険の事務代行を実施している事を知人から聞きました。
労働保険の事務代行がお願いする事がきっかけで、鎌倉商工会議所に入会しました。

Q:鎌倉商工会議所の事を知っていました?

お恥ずかしい話、鎌倉商工会議所の事を全く知らなかったです。
鎌倉市役所のすぐそばにありますので、鎌倉商工会議所を鎌倉市役所の別室というか、一部だと何年も思っていました。

Q:鎌倉商工会議所に入会される前に相談事等はありましたか?

労働保険の事務代行がきっかけで鎌倉商工会議所に入会しましたので、入会してから、しばらくの間はあまりアクティブに鎌倉商工会議所を利用していませんでした。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を利用・活用される様になりましたか?

毎月1回、会報が送付されて来ます。
会報に封入されているセミナー開催案内チラシを見て、セミナーに参加する様になりました。
当店のスタッフはみんなすごく熱心なので、スタッフ総出でセミナーを受講しました。
セミナーに参加した事で、色々と勉強になる事が多かったです。
また、お店の商標の事を相談しようと思い、専門家による専門相談を利用しました。
専門家の方からアドバイスは、腑に落ちる事が多く、相談をしてとても良かったと思います。
鎌倉商工会議所を利用・活用するにつれて、職員の方との距離も近くなってきた様に感じます。

Q:小規模事業者持続化補助金を複数回申請されていますが、申請をされた感想はいかがですか?

初めての申請時はとても大変でした。
何が何だか分からない状態でしたので、鎌倉商工会議所の職員の方に見て頂きながら、何とか申請して採択されました。
「こんなに大変だったらもう二度とやらない」とその時は思ったんですけども、鎌倉商工会議所の職員の方が本当によく伴走して下さるので、2回目も申請する事ができ、無事に採択されました。
申請書類で第三者的な目線で見て頂き、客観的なアドバイスを頂けるのは凄くありがたかったです。
「こんなに支援をして貰えるんだ」そんな有難さを感じました。
1人ではとても無理だったと思います。

Q:実際に相談されてみて、率直な感想はいかがですか?

有難かったです。
鎌倉商工会議所の職員の方には、補助金申請以外でも色々な相談をしています。
相談するとそれに対して的確に答えてくれます。
先日も共済保険を相談させて頂いた時に、すごく的確にお返事を頂けました。
「AもあるしBもある」とちゃんと選択肢を提示してくださるので、さすがプロだと思います。
そんな相談を無料で出来ますので、本当に有難いです。

Q:小規模事業者持続化補助金の効果は如何ですか?

小規模事業者持続化補助金を活用して、厨房機器(キッチンエイド)と自動販売機を導入しました。
キッチンエイドは同じ機種でも機械ごとに個体差があります。
シフォンケーキの作り手3人に対し、キッチンエイドが2台しかなく、シフォンケーキ製造の際に機械を確認する必要がありました。
新たにキッチンエイドを1台導入した事で、シフォンケーキ作り手の「マイ」キッチンエイドになり、シフォンケーキを安定して焼ける様になりました。

シフォンケーキは繁閑の差が大きい商品です。
当店は催事出店する事も多く、季節による「繁閑の差」が積年の課題でした。
「スタッフがバランスよく働けるようにするためには?」
これを考えた時に、自動販売機を導入し、当店オリジナルの焼き菓子を販売しようと思いました。
催事に頼らず時間的にも余裕を持って、スタッフみんなが働く事が出来る環境になりましたので、当店の働き方改革に繋がっていると思います。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

できます。
もう300%くらいお勧め出来ます(笑)

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

「転ばぬ先の杖」の様な存在です。
何かあった時に身近に相談できるプロだけど、近所のお兄さんみたいなで、堅苦しくなく信頼出来る存在です。

鎌倉しふぉん
所在地
神奈川県鎌倉市小町1-13-10(農協市場内)
電話番号
0467-23-1833
WEBサイト
https://www.k-chiffon.com/

そのほかの会員(お客様)の声