VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【資源回収業】テイクオフの宮澤様からお話を伺いました

2024.03.15

【資源回収業】テイクオフの宮澤様からお話を伺いました
テイクオフ
宮澤勝久・宜寛 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の利用する様になりましたか?

20年以上前から鎌倉商工会議所を利用しています。
平成8年に鎌倉市資源回収協同組合を設立した際、私が代表理事を務めていました。
組合を通じて鎌倉商工会議所とのお付き合いが始まった様に記憶しています。
その当時、私自身も開業し個人事業主でした。
鎌倉市資源回収協同組合の仕事と自身の商売の事で、相談をしたのがお付き合いの最初だったと記憶しています。

Q:何が決め手になって積極的に鎌倉商工会議所を活用する様になりましたか?

経営支援です。
自身の商売で運転資金が必要になりました。
鎌倉商工会議所の無担保・無保証人のマル経融資を利用させて頂きました。
金融機関との調整だけでなく、金利が低かった事もありとても助かりました。
その他にも専門的な税務相談では税理士、登記の関係では司法書士の方からアドバイスを頂きました。

Q:鎌倉商工会議所に相談をしてみて良かったと思った事は何ですか?

やっぱり人が一番です。
鎌倉商工会議所の職員の方は、転勤が無いので長いお付き合いをさせて頂いています。
職員の方とも馴染みになりますので、何か困った事等があると、真っ先に鎌倉商工会議所の方に相談する様にしています。

Q:神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金を活用されていますが、効果は如何ですか?

当社が資源回収業です。
回収した再生可能資源であるアルミ缶とスチール缶を今までは人の手で分別していました。
近年回収量が増加傾向で、アルミ缶とスチール缶の分別効率化が課題でした。
そこで自動でアルミ缶とスチール缶を分別し、圧縮まで行う自動分別機導入を計画していました。
鎌倉商工会議所の方に自動分別機の導入計画をお伝えしたところ、神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金の事を教えて頂き、補助金の申請を支援して頂きました。

機械導入後、まだ日が経っていませんが、手で分別していた時と比較して、2~2.5倍程度スピードアップして分別出来ている様に感じています。
また、分別から圧縮の工程までを一台で行うので、一連の業務が凄く効率化出来たと思います。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

是非相談した方が良いと思います。
経営のアドバイスを受ける事で、我々と同じような随分経営の参考になるんじゃないかなと思いますよ。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

当社にはなくてはならない存在です。
野球で言うと抑えの切り札の様な存在です。
鎌倉商工会議所には、経営や融資の相談だけでなく、労働保険の事務もお願いしていますので、当社にとってもの凄い戦力になっていると思います。

テイクオフ
所在地
神奈川県鎌倉市笛田5-33-39
電話番号
0467-32-4418
WEBサイト
https://www.recycle-takeoff.co.jp/

そのほかの会員(お客様)の声