VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【クリーニング店】NCSアートクリーニングサービスの中杉様から話を伺いました

2024.01.09

【クリーニング店】NCSアートクリーニングサービスの中杉様から話を伺いました
NCSアートクリーニングサービス
中杉茉莉恵 様

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

私で4代目となる当社ですが、鎌倉商工会議所には父の代からお世話になっているので、「町の相談所」のようなイメージを持っていて、悩んだときの相談相手は鎌倉商工会議所一択だと思っていました。
ただ、事業を引き継いだ直後は悩みが漠然としすぎていて、何をどのように相談して良いものか?といったように、悩みが具現化できないことに悩んでおりました。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所の事を知っていましたか?

父が若い頃からお世話になっていたこともあり、恐らく他の方に比べ、子供の頃から馴染みのある存在というのが一番大きくて、それが幸いしているかなと思っています。
他の方だと、まずは相談相手を探すところからのスタートになるかと想像しますが、私の場合は鎌倉商工会議所が子供の頃からなじみのある、事業をするうえで一番近い存在だと思います。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所を相談しましたか?

父から私へ代替わりして、割とすぐに鎌倉商工会議所に伺いました。
ご担当の方がずっとそばで並走してくれるような感じで支援してくださいました。
私が鎌倉商工会議所に持っているイメージは、「最初に相談したい」って思える身近な存在であることと、いつも背中を押して応援してくれる存在であることですが、これらのことが鎌倉商工会議所に相談をする一番の決め手になりました。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

悩みが漠然としていたこともあり、色々な面でお世話になっております。
特に補助金関連は素人では分かりづらい点が多く、また、自分が経営者になって補助金に挑むことも初めてだったので、一緒に組み立てながらやっていただけたというのが一番心強かったです。
例えば、申請書類の作成に際して、どういう文言で伝えたらいいのか、といった自分の言葉で伝えたくても伝わりづらい部分を形式的にうまく伝えていくテクニックは経験のなせる技じゃないですかね(笑)。
専門的な見解をしっかり述べてもらえることもそうですし、私自身結構アナログな人間(笑)なので、補助金書類の出し方一つとっても結構ややこしくて面倒でしたが、その部分も何を添付してどういう風に提出したらいいのか、というところまで細かくサポートしてくださったというのが私にとって本当に心強かったです。
その後も他の補助金へのチャレンジやそれに伴う資金繰りといった流れで、次に次にとつなげていけたのは、やはりサポートがあったからだと思いますし、自分が経営者としてステップアップしている感覚が目に見えて感じられたので、本当にその点が嬉しかったです。
経営者としてはまだまだ未熟ですけれども、成長していけたっていうのが一番だと思います。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

是非おすすめしたいです(笑)。
本当にこんなに手厚く温かなサポートをしてくださる場所って他にないと思うので、特にこういうご時世、この世の中だからこそ、鎌倉商工会議所さんと一緒にやれるっていうことをぜひ体験していただきたいなと思っています。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

ご担当の方に対して、自分の友人や兄弟のような感覚で接してしまい、私が生意気な感じになっちゃってますね(笑)。
けれども、それくらいとっても温かい場所です。
家族のような存在って言ったら大げさに取られちゃうかもしれないですけど、もうまさに!(笑) なので、皆さん是非、温かな家族として、さらにファミリーが増えればいいなと思っています。

NCSアートクリーニングサービス
所在地
鎌倉市小町2-9-7中杉ビル1階
電話番号
0467-22-3351
WEBサイト
https://www.m.ncsartcl.com/

そのほかの会員(お客様)の声