VOICE

会員(お客様)の声

創業 (開業)

【放課後等デイサービス】PONO KIDSの込山様からお話を伺いました

2024.03.29

【放課後等デイサービス】PONO KIDSの込山様からお話を伺いました
PONO KIDS
込山雄一 様

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

新たなビジネスを立ち上げる上で、様々な不安がありましたが、特に資金の調達は重要な問題だと思っていました。
「実績がまだない状態で、どの程度の資金を借り入れることが出来るのか」、また「自分が作った事業計画が金融機関からどのように評価されるのか」が大きな疑問点でした。
この点はインターネットで検索してみても答えがバラバラで、正解を導き出すことが難しかったです。
資金調達のプロセスは、事業の種類や規模、地域、そして金融機関の方針によっても大きく異なるため、一般的なガイドラインや数値よりも、具体的なアドバイスや事例が必要だと痛感していました。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所の存在を知りましたか?

商工会議所について知ったきっかけは、私の前職での経験からです。
その頃、取引先の担当者であった方が商工会議所の青年部に所属しており、地域のお祭りなどで活躍している姿を見ていました。
地域の事業者間が結束して盛り上げる姿は勢いがあったのを覚えています。
その後、起業にあたって様々なことを調べる中で、まずは商工会議所に相談に行くのが良さそうだと感じて、鎌倉商工会議所に行きました。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所に相談しましたか?

起業後すぐに相談しました。
日本政策金融公庫への相談窓口としても機能していると知ったのと補助金関連の相談のためです。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

温かく迎えてもらい丁寧に話を聞いてもらえました。
情報を整理し、次の具体的なアクションについてもアドバイスがありました。
起業直後で不安な時期に相談したのですが、このことから非常に安心できたことを覚えています。
融資では「事業計画の作成方法や融資決定までの段取り」、補助金では、「概要から申請書の文章の添削」の説明やサービスを受けました。
結果、融資は無事決定し、補助金も受け取ることができました。
また、融資決定後も借入に関する細かい質問にも対応してもらえました。
このように不安を解消していただいたことで、大きな安心感を得ることができました。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

お勧めします。利害関係なく知識のある方がアドバイスしてくれることは貴重です。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

頼れる地域のコンサルティング会社といったイメージです。
地域の事業者とつないでいただいたり、経営に関するアドバイスをしていただいたり、銀行での借入計画を手伝っていただいたりなどで助かっています。

PONO KIDS
所在地
鎌倉市常盤98
電話番号
0467-55-9797
WEBサイト
https://pono-kids.com/

そのほかの会員(お客様)の声