VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【エステサロン】kamakura1/fの鎌田様からお話を伺いました

2023.12.22

【エステサロン】kamakura1/fの鎌田様からお話を伺いました
kamakura1/f
鎌田 由美子 様

Q:もともと鎌倉商工会議所についてはご存じでしたか?

もちろん知っていました。
それはもう、商売する方に対しては応援隊というか(笑)
どこにでもどの都市にも全国的に商工会議所はあるので・・・それは知っておりました。
私は20年前に創業しましたが、開店するにあたって最初に相談したのは鹿児島の商工会議所でした。
鹿児島では相談には行きましたが、入会することはありませんでした。
その後、移転し4年半前に鎌倉に来ました。
鎌倉を選んだ理由は、この業界がやはり癒しなので、人として一番癒しの場所はどこか、というのを私なりに検索した結果、自分のプライベートも含めて、海、山が近くにあって一番癒される場所ということで、鎌倉を選びました。

エステサロンと介護事業の二刀流

Q:鎌倉に移転されてから、当所に足を運んでいませんでしたが、お越しになったのは何がきっかけでしたか?

新型コロナウィルスが蔓延し始めた頃、数カ月で収束するかなと思っていました。
ところが感染者数は全然収束しないし、色々な政策が政府の方から打ち出されるし・・・。
「この先どうなっていくんだろう、どうしたいいんだろう」と考えていた頃だったと思います。
国の制度や補助金などの手続等の不明瞭なところを確実に聞きたかったというところでしょうか。
融資の相談や、給付金や補助金の申請なども、やっぱり一人ではできなくて、商工会議所さんに頼るしかなくって。
間違って申請してしまうと中々前に進まないので。

Q:給付金やご融資で、鎌倉商工会議所を利用されてみていかがでしたか?

誠実に対応して頂けました。
世間では騙される、詐欺師もいる、違法な業者もいる(笑)
そういう情報もあり、怖かったので、安心安全である商工会議所を選びました。
結果的に、融資や給付金の申請については、何の不安もなく申請することが出来ました。

Q:その頃から当所との関係性が深くなりましたか?

そうです。
その後は何かあったら相談に行こうって思いました。
各種申請手続きだけでなく、国の動きなど、私たち素人では拾えない情報をくださる場所でもあるので。

Q:同じ時期に申請された小規模事業者持続化補助金についての当所の対応はいかがでしたか?

融資や給付金の申請同様、補助金についても、もちろん誠実に対応して頂けました。
私はエステサロン以外にも介護事業に携わっており、今年で介護歴がトータル5年になります。
介護現場での利用者様と介護する人達の悩みと、もう一つの仕事であるエステ業とで、何か融合できることができないかと考えた時に、2年位前から出てきた「介護脱毛」という言葉に興味が湧きました。
最初は自分に関係があるものとは捉えていなかったのですが、自分も段々と体力が無くなってきており、何か今の事業にプラスアルファになるものがないかと考えているところでした。
そんな思いから、小規模事業者持続化補助金に申請したいと思いました。
実際に取り組んでみると、書類がものすごく分厚いので最初はなかなか理解が出来なかったのですが、鎌倉商工会議所の方に具体的に教えて頂いたので、何が足りなくて何を改善したらいいのかというのが明確で、すごくスムーズに申請・報告までこぎつけることができました。
また資料作りの提案もして頂き、ものすごく勉強にもなりました。
やってみたらハードルは高かったですが(笑)

補助金を利用して念願の脱毛器を購入

Q:補助金の効果はいかがですか?

補助金が採択され、念願だった脱毛器を購入することが出来ました。
購入した脱毛器は既に実際に稼働しています。
施術した人数はまだ多くはありませんけど、エステサロンでHOT PEPPAR Beautyから会員を募っていますので、その人たちには介護脱毛を始めました!と、PRをしています。
東京からお見えになるお客様もいらっしゃいます。
東京には脱毛してもらえる店舗は沢山あると思いますが、わざわざ当店に来店して下さるのは嬉しいです。

Q:補助金が採択された時の資金繰りはどのようにされましたか?

補助金が採択されると、現実的には事前にお金を全額用意しないといけないです。
集めればなんとかなるけど、追加の借り入れも考えておりました。
そのことを鎌倉商工会議所の方に相談すると、その頃は金利が低い時期でもあったので、「鎌田さん、これは、借り替えっていう方法もありますよ」とアドバイスをして頂きました。
アドバイス後に申し込みをし、コロナ禍でもあったため、金融機関とは電話での面談となりました。
補助金の書類を作る際に、あれこれ考えた単語やフレーズが頭に入っていたので、金融機関の担当者へ熱意を込めてスラスラと語ることが出来ました。
その熱意が担当者にも伝わり「話には聞いたことあるけど、そういうための機械なんですね。私もしたいわ!」と感動、共感して頂き、その後即融資が下りました。
借り替えっていう制度自体知らなかったので、非常に助かりました。

とにかく「スーパーポジティブ」な方

Q:当所が実施している視察にも参加されておられますが、いかがでしたか?

商業部会と建設部会の二つの視察に参加しました。
商業部会では道の駅などの商業地や観光を盛り立てていく街など、建設部会では山梨の美術館や神社を見学させて頂き、どちらも良いものを見学させて頂いたと思います。
商業部会視察の一番の極めつけは、生姜のミュージアムでした。
食べるものから文具、アクセサリーなどなど、生姜ひとつに対して関連した商品がここまであるのかっていうくらいありました。
専門家のプロデュースが入るとこういう世界になるのかと、感動というか驚きました。
建築部会ではミュージシャンの”ゆず”ゆかりの能舞台 身曾岐神社に行ったのですが、山梨にあんな立派な能舞台があるとは知りませんでした。
ゆずの北川さんもあそこで結婚式を挙げたそうです。
池がちゃんと作ってあって、ものすごい立派な能舞台があって、今まで見た神社の中で一番衝撃的でした。
視察自体の参加費も安くてとても有難かったですし、またガイドさんもとても楽しくて良かったです。
何回も着替えていましたよ?!

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめできますか?

もちろん、できます。
具体的に色々と教えて下さるので、若い人たちがチャレンジしたい時には、悩みがなくなるので、まず行ってみるとよいです。
社会や国の制度は時代と共に変化していきますが、事業主としてもそこについていくことは必要です。
いくらネット社会といって情報が容易に入手出来るとは言っても、自分が普段入手している情報は自分では都合のいいようにしか検索しないですから。
そのため、鎌倉商工会議所のように多面的に情報をくださり、知識の多い方たちから情報を聞けるということは非常に助かります。
やっぱりこの年になると世間にも疎くなりますし、情報収集するにしてもテレビの情報も一方的ですから。

いつまでも若い人たちにまじって、バランスよく二刀流を続けていきたいとのこと

Q:最後に鎌田さんにとって鎌倉商工会議所はどんな存在ですか?

伴走してくださる人だと思っています。
商売は生き物ですし、鎌倉商工会議所の方は世相、国の動きなど察知されているので、そこも踏まえて伴走して下さるので。
自分に悩みが無い時は順調なんでしょうけど、何かあった時にはすぐに救急箱を持って来てくださるような、安心感がありますよね。

kamakura1/f
所在地
鎌倉市大町1-11-6 プレシャスフラット205
電話番号
(090)1169-6037
WEBサイト
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000459944/

そのほかの会員(お客様)の声