VOICE

会員(お客様)の声

融資

【和菓子店】菓子屋中島の中島様からお話を伺いました

2023.05.17

【和菓子店】菓子屋中島の中島様からお話を伺いました
菓子屋中島
中島様ご夫妻

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

今までずっと会社勤めをしていたので、「経営者になる」ということについての知識が全くなかったことがとにかく不安でした。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所の存在を知りましたか?

以前勤めていた先で商工会議所の名前は耳にしていたので、存在は知っていたんですけど、商工会議所が何をしているところなのかっていうのはハッキリ分かっていなかったです。
ホームページを見て、経営全般の相談、創業前の相談もできることを知りました。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所に相談しましたか?

勤めていた先で、事業計画書はしっかり作っておくとよいとアドバイス受けていたんですけど、やはり内容の良し悪しが分からなかったのでそれをしっかり見てもらえそうなところだと思ったことと、あとは経営者の先輩で相談できる人がそこまで多くなかったので相談させてもらいましたね。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

初めて行った時もとにかく気持ち的に不安だったんですけど、丁寧に対応してもらえました。
その後、一番ハードルだと思っていた融資の件も間に入ってくれてスムーズに決定まで進んで、すごい助かりました。
今も近況を報告したり、事業の上で不安なことについてはすぐ相談しています。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

そうですね、鎌倉市内で事業をやるのであれば、まず商工会議所に相談すると安心できると思います。
開業後も入会していると安心感が強いと思います。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

ちょっと言い過ぎかもしれないですけど、家族・兄弟のような存在です(笑)
事業の上での相談事もそうですけど、例えば「今日の晩ごはん何がいいかな」と聞いても答えてくれそうな感じの存在です。(笑)

菓子屋中島
所在地
神奈川県鎌倉市津西1-4-21
電話番号
080-4954-6538
WEBサイト
https://www.kashiya-nakajima.shop/

そのほかの会員(お客様)の声