VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【パン・お惣菜】PINYの阿久津様からお話を伺いました

2023.04.25

【パン・お惣菜】PINYの阿久津様からお話を伺いました
PINY
阿久津珠実 様

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

父の代から鎌倉商工会議所に入会していました。
地域で商売を営む上で、鎌倉商工会議所に所属するのは当たり前と感じていました。

Q:鎌倉商工会議所に入会されてすぐにご相談されましたか?

鎌倉商工会議所に入会はしていましたが、「何を行っている団体なのか?」を理解していませんでしたので、会費をお支払いしているだけで利用する機会があまり無かったです。

Q:積極的に利用される様になったキッカケはなんですか?

小規模事業者持続化補助金の申請を検討していました。
申請書類の作成が大変でした。
隣の「茶の子」の従姉妹に相談したところ、「鎌倉商工会議所に相談した方が良いよ」と言われ、相談する様になりました。
当初は鎌倉商工会議所を経営で困った事や相談したい事を気軽に話ができる存在だと思っていなかったです。

Q:実際に相談をされてみて如何ですか?

「相談して良かった」その一言につきます。
補助金の申請は初めてでしたので、何をしたらいいのか全く分からなかったです。
申請書類作成は本当に分からない事が多く、聞く人も、相談出来る人も居ない状態でした。
そんな時に鎌倉商工会議所の方が色々と丁寧に、分かりやすく説明していただいたので、すごく助かったし有難かったです。

Q:小規模事業者持続化補助金でどの様な経費を申請されましたか?

インバーター冷蔵庫や真空機、フライヤー等を導入しました。
機器導入後、テイクアウトメニュー等提供出来るメニューを増やす事が出来ました。
補助金の効果でコロナ禍を乗り切る事が出来ました。

Q:新たな業態のお店を開店されましたが、効果は如何ですか?

当店店舗内に倉庫として空いているスペースがあり、倉庫としては勿体無いくらい大きなスペースがありました。
「お客様に喜んでもらえるものは何か?」を前々から考えていました。
揚げ物等色々な食材を検討した結果、「おにぎり」に可能性を感じ、神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金を活用して、当店店舗内に新たに「おにぎり専門店」を開店しました。
お店を開店して半年くらい経ちますが、お客様に少しずつ認知されてきました。
徐々にではありますが売上も伸びてきているので、やってよかったなと本当に思っています。

Q:神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金申請の際も鎌倉商工会議所に相談をされましたか?

ハイ!相談をしました。
相談をして本当に良かったです。
鎌倉商工会議所に相談をしていなかったら、まだお店を開店出来ていなかったと思います。
正直に言うと、鎌倉商工会議所でここまで色々な相談が出来ると思っていなかったです。
本当に「こんなに様々な相談をしていいのかな?」と思うくらい、色々な相談をさせて頂いています。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

もちろんです。
是非おすすめしたいです。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

鎌倉商工会議所を積極的に利用する様になってまだ1年経っていないと思いますが、もっと昔から相談をしている様に感じています。
やはり経営者は孤独感をすごく感じる事があります。
鎌倉商工会議所の方がお店に来て、色々なアドバイスを指摘して頂くと、すごく腑に落ちる部分があります。
なんかお守りみたいな、頼っていいお守りみたいな存在です。

PINY
所在地
神奈川県鎌倉市西鎌倉2-2-9
電話番号
0467-33-1224
WEBサイト
http://piny.info/

そのほかの会員(お客様)の声