VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【和菓子屋】茶の子の松野様からお話しを伺いました

2022.11.14

【和菓子屋】茶の子の松野様からお話しを伺いました
和菓子処 茶の子
松野友美 様

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

先代の時から鎌倉商工会議所に入会をしていました。
お店がちょうど100周年になり「100年創業祭」を企画していました。
100年創業祭の企画を相談したのがキッカケでした。

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に悩んでいた事等はありますか?

まず何を相談したらいいのかが分からなかったですね。
「何を相談したらいいですか?」ってことを多分聞いたと思います。
鎌倉商工会議所の方から「お任せください」っていう風に言ってくださって、先導してくださった感じです。

相談の際に利用出来る小規模事業者補助金を紹介頂きました。
そもそも補助金ってどういうものなのか?
どういう人が使っていいものなのか?
自分に補助金を利用出来る資格があるか?
どういうものに対して使えるのか?
補助金を利用した事が無かったので全く分からない事ばかりでした。
補助金の事等、初歩的な質問を丁寧に鎌倉商工会議所の方から教えて頂きました。

Q:なぜ鎌倉商工会議所に相談しようと思われたのですか?

そもそも最初は鎌倉商工会議所が何をやっているところなのか知らなかったですね(笑)
近くのお店が補助金等を活用してお店を改装されました。
改装の様子を見ていて父から「鎌倉商工会議所に相談をしてみたらどう?」を言われて、相談しようと思いました。
近くのお店の方から「鎌倉商工会議所は、なんでも相談していいよ」と紹介されて相談しました。
実際に相談をしてみたら「あ、ほんとに何でも相談していいんだ!」思いました。
分からない事を全部一手に引き受けて下さる感じで、色々な事を相談させて頂いています。

Q:100創業祭の時に支援させていただいたと思いますが、如何ですか?

ほんとに助かりました。
ほんとに手取り足取り私が何をすればいいのかわからないところを、「こうしたらいいのではないですか」等、親身に相談にのって下さいました。
小規模事業者補助金を活用してチラシ等でPRを行う事が出来、本当に良い100年創業祭が出来ました。
地域の人にも知っていただける機会になりましたし、本当に良かったと思っています。

鎌倉商工会議所の方から「100年創業祭のプレスリリースをしてみませんか?」と提案頂きました。
プレスリリースの反響はすごく良くって、いろんな新聞社とかテレビから取材をして頂きました。

Q:その後、持続化補助金を活用してホームページリニューアルを実施されましたが、実施後の効果は如何ですか?

今までお店を紹介するものもほとんどなくて、現在地の西鎌倉で30年位お店を営業していますが、いまだに当店の事を知らない人もいます。
ホームページリニューアル後、ホームページを見てお電話してくださる方が増えています。
またホームページ内にECサイトを構築したことで、ホームページ上でも色々な問い合わせが増えています。
人目に触れる機会が増えたことで、お店の売り上げにもつながっていると思います。

Q:鎌倉商工会議所に相談をされて感想は如何ですか?

ほんとに親身になってくれます。
鎌倉商工会議所の方から「伴走型」っていつもおっしゃっていますけど、ほんとに肩を並べて一緒に頑張ろうねって走ってくださる、そういう心強いパートナーだなといつも思っています。
そういう方がお店の外にいて、外から見た客観的な意見とかをくださって、それでお店がより良くなっていくこともすごく助かっています。
いつも感謝しています。いつもありがとうございます。

 Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

お勧めできます。
お勧めする事で鎌倉商工会議所の方が忙しくなり過ぎて、相談しにくくなると困りますので、本当はお勧めしたくないくらいです(笑)

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

お兄ちゃんです(笑)
パートナーとも言えますが、パートナーよりも頼っているところがあります。
私は姉しかいないのですが、お兄ちゃんがいるならこんな感じが良いなって思います。

和菓子処 茶の子
所在地
神奈川県鎌倉市西鎌倉2-2-7
電話番号
0467-32-7553
WEBサイト
https://www.chanoko-nishikamakura.com/

そのほかの会員(お客様)の声