VOICE

会員(お客様)の声

融資

【イタリア料理店】IZAの芝先様からお話しを伺いました

2022.09.22

【イタリア料理店】IZAの芝先様からお話しを伺いました
IZA
芝先康一 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の事を知りましたか?

開業当初は鎌倉の七里ケ浜でお店を開きました。
そのお店は、先輩シェフのお店を「居抜き」で買い取りました。
お店を買い取るための融資相談で鎌倉商工会議所の事を知りました。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所に相談行こうと考えられました?

鎌倉で開業された信頼している先輩シェフの皆さんが、鎌倉商工会議所経由で独立をされていました。
鎌倉商工会議所での相談後に独立をされている先輩シェフの姿を見ていましたので、本当に自然な流れで相談に行こうと思いました。

Q:創業(起業・開業)される際、鎌倉商工会議所にご相談されてみて、率直な感想は如何ですか?

凄く分かりやすいなと感じました。
とても丁寧で、親身になってくれる感じが凄くありました。
融資が決まってお店が開業した後も、気軽に相談出来ますので助かっています。

Q:具体的にどんなご相談をされましたか?

お店を経営していて分からない事が出てきたら、その都度相談をする感じですかね。
例えば、従業員が怪我した時に労災申請の手続き方法を相談しました。
書類の書き方や今後の段取り等を教えて貰いました。

Q:小規模事業者持続化補助金や神奈川県補助金を利用されていますが、率直な感想は如何ですか?

国や県の補助金を利用出来て、とても助かっています。
普段お店を経営していると、利用出来る補助金等の制度を自分で探す事が難しいと思います。
鎌倉商工会議所から会報やメール等で定期的に「こんな制度があります」と教えてもらえます。
自分の中で困った事や、経費を抑えたいと思った時に、最初に鎌倉商工会議所に聞いてみようと思っています。
鎌倉商工会議所に相談をしたら、「もっといいやり方を教えてくれるかも」と感じています。

Q:七里ケ浜から現在地にお店移転をされる際、どの様な相談をされましたか?

令和3年4月に現在の場所にお店を移転しました。
移転に係る融資相談を相談しましたが、その時も分かりやすかったです。
こういうやり方ある等、色々な選択肢を提案して貰いました。
その当時はコロナ禍でしたので、この融資制度が良い等、本当に分かりやすかったです。

Q:今コロナ禍という話が出ましたが、コロナ禍における鎌倉商工会議所の対応は如何でしたか?

凄く良かったです。
コロナ禍で飲食店は営業時間の短縮や酒類提供自粛等、行政から様々な要請を受けました。
今、どの様な要請があり、要請に応じた協力金の申請はいつから始まり、いつまでに申請する必要がある。
また申請が漏れていてもこういう方法で救済措置がある等、その時に応じて色々な情報を提供頂きましたので、めちゃくちゃ助かりました。
自分でアクセスしないといけない情報を、鎌倉商工会議所から「最新情報」みたいな形で提供頂けるので、事業主側としては本当に助かりました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

できますね。
自分が鎌倉商工会議所に入会していて、メリットを感じています。
率直な感想を言うと、会費額以上に手厚く色々な支援をしてくれる印象しかないです。
事業所側に立って、色々と支援をしてくれますので、ホント助かっています。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

表現が合っているか分かりませんが、お助けマン的な存在です(笑)。
困った時に連絡をすると直ぐに駆け付けてくれて、直ぐに何でも解決してくれるイメージです。

IZA
所在地
神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館 2F
電話番号
0467-81-3791
WEBサイト
https://www.iza2021.com/

そのほかの会員(お客様)の声