VOICE

会員(お客様)の声

補助金

オルトレヴィーノの古澤様からお話しを伺いました

2021.10.05

オルトレヴィーノの古澤様からお話しを伺いました
オルトレヴィーノ
古澤一記 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の事を知りましたか?

顧問の税理士さんからの紹介で鎌倉商工会議所の事を知りました。
商工会議所の名前はよく聞いていましたが、役所の一部の様に感じていました。
何をしている場所なのかが分からなくて、規模が大きい会社が利用する場所と思っていました。

Q:何故、鎌倉商工会議所を利用しようと思われたのですか?

顧問の税理士さんと毎月打ち合わせがあります。
その打ち合わせの際、税理士さんから補助金の事を教えて頂き、是非利用したいと思いました。
「補助金を利用するなら鎌倉商工会議所に相談してみてはどうですか?」と税理士さんから提案頂き、鎌倉商工会議所の職員の方を紹介頂きました。

Q:鎌倉商工会議所の存在を知って、すぐに相談されましたか?

最初はハードルっていうか、少し敷居が高い様に感じていました。
相談しに行くのがチョット怖いと思っていました(笑)。
いつもお世話になって信頼している税理士さんから直接紹介を頂きましたので、相談しようと思う様になりました。
相談する前までは、私のお店の様に小規模のお店は関係無いと思っていました。


Q:相談される前はどの様な事で悩んでいましたか?

新型コロナウイルスの影響で、お店の営業時間短縮等の要請があり、要請に応じた営業を続けていました。
当店の場合は前々からテイクアウトやオンラインショップでの物販を既存事業として行っていました。
コロナ禍においては、より強くテイクアウトやオンラインショップに重点を置く必要がありました。
重点を置くにあたり機材面での課題がありました。

Q:鎌倉商工会議所に相談をされて、率直な感想はいかがですか?

もう本当に助かりました。
助かりましたと言うより、現在進行形で助かっています。

Q:具体的にはどの様な事が助かっていますか?

毎日毎日お店を営業していると問題点が発生します。
お店の中で困った事、問題点、不明点等は自分で商売をしている以上、自分で何とかするのが当たり前だと思っていました。
公的な支援機関の力をお借りして「助けてもらう」。
そういう発想を正直今まで持ったことが無かったです。
今まで困ったことがあっても、頭を抱えてでも自分でやるのが当たり前で、今まで「頼っちゃいけない」と思っていました。
鎌倉商工会議所に「頼って良い」と思えた事で結構助かりました。
ずっと自分一人で悩んでいるのが普通みたいな感じでした。それがやっぱり助かりました。


Q:経営に関して相談出来る相手が居なかったのですか?

はい。そうですね。
私の場合、7年間日本の飲食店で働き、その後イタリアに行きました。
27歳でイタリアに行き、27歳~37歳まで10年間イタリアで料理やワインについての勉強をしました。
イタリアから帰国して3ヶ月でここのお店を開店しました。
私は料理人でありソムリエなので、料理とワインの修行し、知識や技術を身に付ければ飲食店を開業する際、問題は無いと思っていました。
イタリアで過ごした20~30代の期間、日本の飲食店で勤務をしていたら、当然料理を作る以外に色々な発注、仕分け、事務仕事等を経験すると思います。
また発注業者さんとも顔が繋がったり、同業とも顔が繋がると思います。
そういう経験が私の場合、10年間ごっそり抜けていましたので「浦島太郎」状態でした。


海外で修行経験がある方は、帰国した後、一度国内の飲食店で少し働きながら、開業に向けて体制を整えてから独立する方が多いと思います。
私の場合、それやるとイタリアでやってきた事の感覚が「自分の中で薄まってしまう」と感じていましたので、帰国後すぐお店を開業しようと思いました。
お店をすぐに開業して良かった部分もありますが、経営に関しては20代の頃の感覚のままで、何も分からない状態でした。
料理・ワイン以外の事が分からないで状態でしたので、常々問題を抱えていました。
見様見真似で試行錯誤しながら、本来の正解が全然分からないまま今までやって来ました。
鎌倉商工会議所に支援をして頂き、そういう部分を助けて頂いて、自分に一番足りない部分をサポートして頂いている感じがしますので、本当に有難いです。

Q:小規模事業者持続化補助金等を利用されていますが、その後の状況は如何ですか?

補助金を利用して真空梱包機と急速冷却機を導入しました。
当店の場合は、既にオンラインショップにて全国発送業務を行っていましたが、真空梱包機と急速冷却機を導入した事で、生産性と品質が向上しました。
効率だけでなく、衛生状態も向上しました。


また、補助金を利用して、当店オリジナル缶詰のパッケージデザイン開発も行いました。
当店オリジナル缶詰、お陰様ですごく反響が良いです。
補助金を活用しないでパッケージ開発を行うのは、当店の様な小規模なお店にとってはハードルが高く、大概チョットしたシール貼って終わりになってしまいます。
デザイン性に優れたパッケージを作った事でお客様も自家用だけでなく、ギフトにも利用して頂いています。
コロナ禍のタイミングで補助金を利用出来たのは、本当に良かったですし、助かりました。


Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

はい、もちろんお勧めできます。
本当に寄り添って助けて頂いています。
助けて頂く以前に寄り添って下さる事がすごく大きいです。
先程「商工会議所の敷居が高い」と言った時に、悩みごとはありますが、何をどう相談していいかわからない。
何をどう相談したら良いのか?これが最初に頭の中をよぎるので、一歩踏み出す際に腰が引けちゃうと思います。
寄り添って下さる事で、私が頭の中で考えている事等を汲み取って頂き、良い道筋の方向を示して下さるので、本当に有難いと思います。
特に当店の様に個人で経営をされている方にとっては、凄く有難いと思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

高い山に登山をする際、登山家の方には「シェルパ」が付くと思います。
登山家の方は、体力があり登山知識を持っていても、ヒマラヤやエベレストの事をより知っている「シェルパ」に導かれると思います。
私にとって、鎌倉商工会議所は「シェルパ」の様な存在です。
私は料理を生業としていますが、お店を経営していく上で料理の知識や技術は持っていますが、やはりそれだけでは不十分だと思います。
お店として歩みを進める時、どちら側に進むべき道があり、どちらの方向に光があるかを一緒になって寄り添って歩いて下さるイメージですね。

オルトレヴィーノ
所在地
神奈川県鎌倉市長谷2-5-40
電話番号
0467-33-4872
WEBサイト
http://oltrevino.com/

そのほかの会員(お客様)の声