VOICE

会員(お客様)の声

創業

タベルナッチャの青野様からお話しを伺いました

2021.07.06

タベルナッチャの青野様からお話しを伺いました
タベルナッチャ
青野 圭 様

Q:創業のタイミングで鎌倉商工会議所をご利用されたと思いますが、なぜ鎌倉商工会議所に相談しようと思われたのですか?

相談のキッカケは、以前働いていたお店の方に鎌倉商工会議所の事を教えてもらい「あっ、そういう場所があるのだ」と思い相談しました。
商工会議所の存在自体は知っていましたが、どういう組織なのかは、あまり知らなかったです。
「創業する時に相談に乗ってもらえる」と聞きましたので相談しに行きました。

Q:相談される前は、鎌倉商工会議所にどの様なイメージをお持ちでしたか?

ん~ん。そうですね、なんだろう。
最初はどんな組織かよく分からなくて、規模の大きな会社の社長さんとかが、関わりを持つ場所。
そんなイメージでした。
正直、あまり良く分からなかったですね(笑)

Q:創業される際、鎌倉商工会議所にご相談されてみて、率直な感想は如何ですか?

本当にすごく助かりました。
最初は、お店の開業資金(融資)に関しての相談でした。
融資に関して、やり方が全然分からなかったですし、どこに相談をしたら良いのか、銀行が良いのかとか国がいいのかとか、何にも分かりませんでした。
そういう事を一から教えてもらって手引きして貰い、結果的に希望額を融資して頂けたので、本当に鎌倉商工会議所のお陰と感謝しています。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所に相談行こうと考えられました?

融資の金利面です。
やはり自分一人で金融機関に行くと、分からない事が多くて不安です。
政府系の金融機関の方が金利面では有利を思っていましたので、金融機関では無く、鎌倉商工会議所で話を聞いてみようと思いました。
結果的に全て要望に沿った形で支援をしてもらった感じがします。

Q:今回のコロナ禍での鎌倉商工会議所の対応はどうでした?

コロナの影響が出始めて以降は、もう頼りっきりで、鎌倉商工会議所からの情報に100%頼っていました。
コロナを乗り切るための融資やテイクアウトの販促策等、自分ではなかなか思い浮かばないアイディアや案を提案頂いたので、すごく助かりました。

Q:小規模事業者持続化補助金を複数回ご利用されていますが、率直な感想はいかがでしたか?

いやもぅ大助かりですね(笑)。
鎌倉商工会議所に支援してもらわなければ、やり方が分からなかったと思います。
一から自分で調べてやっていく事も出来なくは無いと思いますが、時間と労力を考えるとちょっと現実的には難しいと思います。
やり方を教えてもらって、提案して頂いて、実際の補助金を頂けました。
なかなか補助金を利用しないで、全額自分の実費ではすごく躊躇してしまいます。
補助金を利用して真空機やショーケース、お手洗いの改修を行いました。
真空機の関しては、食材を長期間保存出来る様になりましたので、食材の原価率軽減に効果がありました。

ショーケースも一緒に活用する事で、調理時間が大幅に短縮されて生産性が上がった感じがします。

お手洗いに関しては、居抜き状態のお手洗いを使っていました。
居抜きの状態でも全然使えたのですが、自分の中で「ちょっといやだな」と思う部分があり、その部分を改修しました。
女性スタッフに改修後のお手洗いの事を聞くと、すごく綺麗になって全然違うと好評です。

Q:鎌倉会議所利用されて、役立っていますか?

かなり役立っていますね!
鎌倉商工会議所に入会して良かったと思います。
開業の事、補助金の事、コロナの時の事はもちろんですが、それ以外にも普段「ちょっとこれどういう事なのだろう?」って分からない事があった時に、すぐに聞いて確認出来る事。
これが気持的に心の不安を軽くしてくれる、そういう事があります。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

できますね。できます。
もちろん年会費とかは掛かりはしますけど、入会している事で得られるメリットの方がはるかに大きいと思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

どんな存在ですか(笑)
そうですね~、商売をする上ではアドバイザーですね。

タベルナッチャ
所在地
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-10クレフォート雪ノ下1-A
電話番号
0467-33-5835
WEBサイト
https://www.instagram.com/tavernaccia/

そのほかの会員(お客様)の声