VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【ワイン販売】メルカードポルトガルの毛利様からお話しを伺いました

2022.06.23

【ワイン販売】メルカードポルトガルの毛利様からお話しを伺いました
メルカードポルトガル
毛利健 様

Q:鎌倉商工会議所を利用するきっかけは何でしたか?

最初のきっかけは資金繰りです。
開業して4~5年目までは全部自己資金でやっていました。
資金の相談をしようと思い、色々と探し始めました。
ネットで調べたら鎌倉商工会議所のホームページが検索されました。
鎌倉商工会議所で資金相談を実施している事を知り相談しました。

Q:資金繰り相談ですと民間の金融機関があると思いますが?

ネットで調べた時に鎌倉商工会議所が最初に検索されました。
民間の金融機関はあまり良いイメージが無く、融資を断られるのではないか?と思い、まずは鎌倉商工会議所に相談しようと思いました。

Q:鎌倉商工会議所に対してどんなイメージをお持ちでしたか?

私の親はサラリーマンです。
自営業の方の様に、商売の関わり合いがありませんでした。
鎌倉商工会議所との接点が今まで全く無かったので、どういう組織かが最初分かりませんでした(笑)。
ロータリークラブの様な団体で、ボランティア的な組織と考えていました。
自分にはあまり関係無いかなって感じていました。

Q:鎌倉商工会議所に相談をされた感想は如何ですか?

相談をした資金繰り相談に関して、鎌倉商工会議所の方から「大丈夫ですよ」と言って頂き、本当に親身になってアドバイスを頂けました。
お陰であまり苦労する事も無く、資金を調達する事が出来ました。

Q:資金繰り相談以外にも小規模事業者持続化補助金等を利用されていますが、利用された感想は如何ですか?

親身になって支援を頂けました。
痛い所を言われることもあるのですけど(笑)
「こうやったほうが良いよって」とアドバイスを頂き「確かにそうだな」と思いました。
本当に役立つアドバイス頂けました。
小規模事業者持続化補助金は恐らく3回程度利用しています。
補助金を申請する際、作成する書類も多いのですが、色々な面で自分の経営を見直す機会になります。
見直す事で経営の「棚卸」になります。
ネット通販事業以外に実店舗をオープンしました。
補助金を利用して集客のためのチラシや新聞折込等を実施してみたいと思っていますので、また相談をさせて頂く事になると思います。

Q:鎌倉商工会議所を利用されて良かった点はありますか?

経営支援でお世話になっていますが、個人の自宅を購入する際、金融機関をご紹介頂きました。
ご紹介頂いたお陰でスムーズにローンも通りました。
そこもとても良かったと思っています(笑)

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

実際、知り合いで商売を行っている人たちには声を掛けています。
是非お勧めしたいと思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

無くなっては困る存在です。
資金の問題もそうですけど、チョットした法律的な問題も相談できますし、商売全般の相談に乗って下さる機関だと思います。
今後もお世話になっていきたいと思います。

メルカードポルトガル
所在地
神奈川県鎌倉市笹目町4-6
電話番号
0467-24-7975
WEBサイト
https://www.m-portugal.jp/

そのほかの会員(お客様)の声