VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【しかけ絵本】メッゲンドルファーの嵐田様からお話しを伺いました

2022.06.07

【しかけ絵本】メッゲンドルファーの嵐田様からお話しを伺いました
メッゲンドルファー
嵐田様ご家族

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を知りましたか?

私の次男が鎌倉で飲食店を営んでおり、補助金申請等で鎌倉商工会議所から支援を受けていました。
次男から「鎌倉商工会議所に相談してみるといいよ」と言われ、鎌倉商工会議所の事を知りました。

Q:鎌倉商工会議所に相談される前、どの様な事で悩んでいましたか?

今後、お店を幅広く展開していくためには、何をしたらよいか?について悩んでいました。
経営に関しては「素人同然」でしたので、手探りで今までお店を経営していました。
経営に関するアドバイスをして頂きたくて、鎌倉商工会議所に相談しました。
次男から鎌倉商工会議所の事を教えて貰わなかったら、恐らく相談をしなかったと思います。

Q:何故相談をしなかったのでしょうか?

「商工会議所」と言う言葉の響きにハードルを感じていました。
「規模が大きい会社が利用する場所」と思い込んでいました。
次男が鎌倉商工会議所を利用している事を知り、私たちの様なお店も利用して良い事を知りました。
次男が利用している事を知るまでは、相談先として全く発想に無く、選択肢に無かったです。

Q:具体的にどの様な事を相談されましたか?

お店を幅広く展開していくために、当店のホームページリニューアルの必要性を感じていました。
鎌倉商工会議所の職員の方からもホームページの充実と情報発信がとても重要である事を伺い、小規模事業者持続化補助金を案内頂きました。
補助金の申請は初めての事でしたので、戸惑う事が多かったです。
鎌倉商工会議所の職員の方から「一緒にやりましょう!」と言われ、すごく勇気を頂きました。
申請書を作成する際、色々とアドバイスを頂きました。
本当に助かりました。
私たちだけの力では、絶対申請出来なかったと思います。
お陰様で補助金に採択されました。
補助金に採択されましたが、ホームページリニューアルをどこに依頼すればよいかが全然分かりませんでした。
依頼先も鎌倉商工会議所から紹介頂いた事も、とても心強かったです。

Q: ホームページリニューアルの効果は如何ですか?

通販自体が今までよりも増えていると思います。
コンスタントに毎日注文を頂いていますので、ホームページリニューアルをして良かったと思います。
お子様の年齢や興味、ご希望にあったおススメの「しかけ絵本」を毎月1冊または2冊、お選びしてお届けする「ブッククラブ」と言うサービスを実施しています。


このサービスの問い合わせも多く寄せられています。
ホームページをリニューアル出来た事で、しかけ絵本の魅力が直接お客様に響いている気がします。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

もちろんですね。
言うまでもないです(笑)。
実際に鎌倉商工会議所を利用して本当に良かったです。
お店の事を相談出来る相談相手が居ません。
経営に関するアドバイスや、お店の悩みを聞いて頂けるパートナーは有難い存在です。
お店を経営していると独りよがりになりがちな事もあります。
第三者的な目で定期的にアドバイスを頂けるのは、大切な事だと思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

国とか県とかのパイプの役目ですごく助かっています。
また、気軽に相談出来る相談相手としても助かっています。
様々な情報を定期的に提供頂ける事も、すごく助かりました。
すごく有難い存在ですね。

メッゲンドルファー
所在地
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-9-61
電話番号
0467-22-0675
WEBサイト
https://www.meggendorfer.jp/

そのほかの会員(お客様)の声