VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【造園業】カントリーガーデンの安斉様よりお話しを伺いました

2022.05.26

【造園業】カントリーガーデンの安斉様よりお話しを伺いました
カントリーガーデン
安斉弘和 様

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

私は造園業を営んでいるのですが、大きなトラックが必要となり、それを購入するのに、国民金融公庫(現在の日本政策金融公庫)さんに、融資をしていただきたいな、と思っていたのですけど、まあツテもなく、保証人というところも少しネックでした。

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所の事を知っていましたか?

たまたま友人が腰越で店をやっていて、そこに遊びに行ったら、鎌倉商工会議所の会員章が目に付きました。
これは如何なものかなって思い、友人に鎌倉商工会議所の事を聞きました。
「融資も受けられるし、とても頼りになるよ」と友人から聞いた事がきっかけで、鎌倉商工会議所に電話させていただきました。

Q:鎌倉商工会議所の事を知ってすぐにご相談されましたか?

融資のこともあったのですぐに連絡しました。
いや、もうね鎌倉商工会議所さんが間に入ってくれて、スムーズに手続きが出来ました。
国民金融公庫さんとの繋がりもできたし、とても良かったですし、有難かったです。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所を相談しましたか?

融資の件で、たまたま鎌倉商工会議所の方と知り合うことができて、融資をうまく受けることが出来て、大変助かったのが最初の入会のきっかけです。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

融資以外にもウチの従業員の労災とか、退職金の積立とか、労務管理周りのわからないことについて専門家をご紹介頂きました。
私自身も鎌倉商工会議所さんからのご紹介で小規模企業共済に長いこと加入して安心を得られています。
また、当店は住宅何でも相談の登録事業所なので、鎌倉商工会議所さんからお客さんを紹介いただいており、様々な面で大変感謝しております。

それと、初めて神奈川県補助金にチャレンジしてコロナ感染防止に役立つエアコン設置費用を補助頂きました。
また、国の小規模事業者持続化補助金も採択を頂きました。
持続化補助金の申請内容は店舗の改装工事です。
お店の見せ方を少し変更して、「地域の人が集まって遊びに来れる場」として貢献できれば、と思っています。
補助金の採択よって店舗運営によりやる気が湧きました。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

知らない人は、是非知っておくべきです。
事業を始めたばかりの人、分からないことや困ったことがある人には特におすすめです。
私は人を雇った時に一体どういう風な形でできるのかとか、そういうことを丁寧に教えてもらったので、鎌倉商工会議所に入会をしていて損はないかと思います。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

何か困った時、分からない時に、まずは相談してみようと、最初に思える存在です。
とても強力な、頼もしい組織だと思っております。

カントリーガーデン
所在地
鎌倉市稲村ガ崎1-1-5
電話番号
0467-61-2770
WEBサイト
http://www.countrygarden-kamakura.net/index.html

そのほかの会員(お客様)の声