VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【宿泊業】かいひん荘鎌倉の井上様からお話しを伺いました

2022.01.18

【宿泊業】かいひん荘鎌倉の井上様からお話しを伺いました
かいひん荘鎌倉
井上靖章 様

Q:どのような経緯で鎌倉商工会議所にご入会されたのでしょうか?

当事業所はもうだいぶ前から入会しています。
私の先代はもう引退しておりますので、鎌倉商工会議所さんに入会した詳しい経緯は定かではありません。
私自身が鎌倉商工会議所の青年部に入会したことから、色々とお付き合いをさせて頂いております。

Q:相談される前に、ご商売の関係で悩んでいたことはありますか?

以前は横浜でホテルに勤めておりました。
生まれ育った鎌倉にちょうど40歳手前で戻ってきました。
最初は商売をしていく上で人脈などもあまり有りませんでした。
経営について、どちらに相談したらいいものかと悩んでいました。

Q:どんなことがきっかけで、鎌倉商工会議所に相談に行こうと思われたのですか?

最初は青年部の事務局をされていた方が、鎌倉商工会議所の他の事業の担当もされており、結構お話しをする機会がありました。
何かの折には、相談事は鎌倉商工会議所さんへと思っておりました。
そんな時に和式のトイレを洋式に改修する際に、何か補助金が利用できないかと思い、相談に行きました。

Q:実際に相談をされてみていかがでしょうか?

抱えている悩みを鎌倉商工会議所にご相談すると、小規模事業者持続化補助金の申請を勧められました。
申請の具体的な方法などがわからず不安でしたが、申請経験のない私にも、書き方や表現なども含め、手取り足取り教えて頂けました。
スムーズに申請ができ、お陰様で採択されました。
その辺りがきっかけで、その後も常にいろいろと相談を持ち掛けております。

Q:補助金を活用して、トイレの改修をされましたが、効果は如何ですか?

コロナ前にオリンピックを見据えての事業ということで、和式のトイレを洋式(ウォシュレットタイプ)に改修しました。
体の不自由な方に対して、壁に手すりも設置しました。
お客様からは、「便利になったね」「安心して利用できる」という声を沢山頂いておりますので、成果はあったと思います。

Q:コロナ禍になってからの鎌倉商工会議所との関り方はいかがですか?

コロナ禍になり、実際にお話ししたりすることは以前よりも減っていますが、色々と事業所の状況を共有させて頂いています。
鎌倉商工会議所さんが主体でない、給付金や補助金についても、会報等で情報を頂きコロナの間でも非常に助かっております。

Q:ご入会されてない方にもお勧めできますでしょうか?

会費がかかる団体ですが、加入をしていただければ、色々とメリットがあります。
補助金の相談だけでなく、労務をはじめ経営上の様々な相談事についても、専門相談を利用すれば、社会保険労務士や税理士との相談もできます。
横のつながりもなく、誰にも相談する方がいない方には是非お勧めです。

Q:井上さんにとって、鎌倉商工会議所はどのような存在でしょうか?

私どもみたいな中小企業でも、ちょっとした相談事に親身になって話を聞いていただけるので、よろず相談所みたいなところです。
時にはお互いに色んな情報を共有しあったりもします。
近くにあって、非常に親密というか、かけがえのない存在だと思っております。

かいひん荘鎌倉
所在地
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-8-14
電話番号
0467-22-0960
WEBサイト
http://kaihinso.jp/

そのほかの会員(お客様)の声