VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【造園業】鎌倉ロコマートの小嶋様からお話しを伺いました

2021.11.21

【造園業】鎌倉ロコマートの小嶋様からお話しを伺いました
鎌倉ロコマート
小嶋 淳志 様

Q:どの様な経緯で鎌倉商工会議所に入会されたのですか?

父の代から鎌倉商工会議所には入会していました。
その様な経緯で商工会議所には入会しなければいけないものだと感じていました。
分からない事等があったら教えてくれる、商売上困った時に質問出来る場所と思っていました。

Q:積極的に鎌倉商工会議所を利用される様になったキッカケはなんですか?

事業資金の相談をした事がキッカケでした。
鎌倉商工会議所の職員の方とは、商店街のイベント等を通じて顔が見える関係が出来ていました。
職員の方と関係性が出来ていましたので、安心して相談する事が出来、その後によく利用する様になったと思います。

Q:小規模事業者持続化補助金を利用されていますが、その後の状況は如何ですか?

補助金を利用してお店の看板等を設置しました。

看板ですから目に見えて利益に繋がっているかが分からないです。
ただ、看板等を新たに設置した事で、商売に対する気持ちが「一新」しました。
長年商売を行っているとマンネリになる所があります。
看板を変えるだけで随分気持ちが違います。気持ちが上がる感覚です。

Q:鎌倉商工会議所に相談をされて、率直な感想はいかがですか?

簡単というか楽ですね。
「楽」って魅力の一つだと思います。
色々な手続きが複雑だと億劫になります。
億劫になるとなかなか物事は進みません。
逆に楽だとどんどん物事は進むので、色々な事を鎌倉商工会議所には相談させて貰っています。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

お勧めできますね。
やはり補助金等の色々な情報を割と直ぐに教えて貰えます。
また事業資金等も手助けしてもらえますので、お勧めできます。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

役所ほど堅は無いけど、民間ほど柔らかくもない存在です。
最初はチョット役所っぽいイメージがしましたが、利用してみると、そんな事は無いと思います。
分からない事があると、丁寧に教えてくれますので、色々な「手間」を省いてくれる存在ですね。

鎌倉ロコマート
所在地
神奈川県鎌倉市御成町5-29
電話番号
0467-24-5565
WEBサイト
https://kamakuraloco.net/

そのほかの会員(お客様)の声