VOICE

会員(お客様)の声

補助金

ル マルカッサンドールの太田様からお話しを伺いました

2021.10.27

ル マルカッサンドールの太田様からお話しを伺いました
ル マルカッサンドール
太田成志 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の利用する様になりましたか?

元々は石川県の金沢で飲食店を営んでいました。
ご縁があり、鎌倉に移転する事になりました。
お店を移転する際に諸々の経費が掛かります。
移転費用の融資相談で鎌倉商工会議所を利用しました。
金沢のお店での実績もありましたので、希望額で融資支援をして頂きました。

Q:利用される前は、鎌倉商工会議所にどの様なイメージをお持ちでしたか?

融資等の相談対応をされていますので、固いイメージと言うか(笑)
チョット取つきにくい様に感じていました。

Q:鎌倉商工会議所を積極的に利用される様になったキッカケは何ですか?

鎌倉での色々な情報が得られると思い、鎌倉商工会議所に入会しました。
毎月1回、鎌倉商工会議所から会報が送付されて来ます。
小規模事業者持続化補助金の説明会開催案内を見て、説明会に参加しました。
補助金申請の資料が分厚かったので、全部読み込んで自分一人でやろうと思うと大変だと思いました。
担当頂いた職員の方が、手取り足取りすごく親切に教えて下さいました。
そこから積極的に利用する様になりました。

Q:小規模事業者持続化補助金を利用してお店を改装されたと思いますが、効果は如何ですか?

高級感のある店内内装にする事が出来ました。
ご来店されるお客様からも「店内が綺麗になったね」と褒めて下さいました。
ご来店されたお客様が、お友達連れて来店される事も増え、お店改装の効果を感じていました。

Q:お店の改装後に新型コロナウイルスの影響が出始めたと思いますが、コロナ禍での鎌倉商工会議所の対応が如何でしたか?

「余裕資金は持っていた方が良い」と職員の方から提案頂き、直ぐに手続きをして頂きました。
コロナ禍において余裕資金も持てた事で、安心感に繋がりました。
コロナ禍では色々な情報が錯綜していましたので、これからどうなるのか全く分からない状況でした。
職員の方の対応がすごくスムーズで、親身に足を運んで下さり、色々な情報とかも教えて下さってので、ほんとに心強く、安心感がありました。

Q:コロナ禍において、再度、小規模事業者持続化補助金を利用されたと思います。

テイクアウトを実施する関係で真空梱包機を導入しました。
導入してすごく助かっています。
個数を多く仕込む時は本当に助かっていて、時間短縮と効率化は凄いと感じています。
調理効率も格段に変わりました。
例えば牛ヒレを一本仕入れても、今まで使い切れませんでしたが、真空梱包機を導入した事で使い切れなかった牛ヒレを真空出来る様になりました。
真空梱包機を導入した事で、今まで出来なかった低温調理等が行える様になり、色々な調理が可能になりとても助かっています。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

もちろんです!
補助金の事等、知っているのと、知らないのでは全然違うと思います。
商工会議所は偉い人の集まりの様なイメージがありますが、全然そんな事は無いと思います。
利用の仕方次第で色々な「幅」を広げる事が出来ると思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

頼れる存在ですし、困った時には必ず助けてくれるような存在です。

ル マルカッサンドール
所在地
神奈川県鎌倉市山ノ内179-4
電話番号
0467-91-1336
WEBサイト
https://www.le-marcassin-dor.com/

そのほかの会員(お客様)の声