VOICE

会員(お客様)の声

補助金

航 北鎌倉の橋本様からお話しを伺いました

2021.10.22

航 北鎌倉の橋本様からお話しを伺いました
航 北鎌倉
橋本航季 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の事を知りましたか?

知人の紹介で鎌倉商工会議所の事を知りました。
鎌倉商工会議所がどの様な事を行っているか、あまり知らない状態でした。
何を相談していいか分からなかったのですが、地域での「横の繋がり」等もあり、入会しておいた方が良いと思い入会しました。

Q:鎌倉商工会議所に入会される前はどの様な事で悩んでいましたか?

お客様が来るか来ないか等、日々の営業で悩みを抱えていました。
鎌倉商工会議所が実施している具体的な事業内容をあまり知らなかったので、私の様な小さいお店が「相談してもいいのかな?」そんな風に感じていました。

Q:新型コロナウイルスの影響が出始めてから積極的に利用される様になりましたか?

今回コロナになって通常のレストラン事業以外に、テイクアウト等を実施しました。
そこで補助金等の相談をさせて頂きました。
補助金以外にも、国や神奈川県、鎌倉市から色々な支援金や協力金等の支援策が発表されました。
発表された支援策を自分で調べるのですが、内容が把握するのが難しい時もありました。
そんな時に鎌倉商工会議所から「重要な協力金がいつから対象になる」「お酒出していいのは何時までか」等、重要な情報が「パッと」流れて来ましたので、助かりました。

Q:テイクアウトを実施する関係で小規模事業者持続化補助金を活用されたと思います。

今回、初めて補助金を利用しました。
鎌倉商工会議所の職員の方から補助金の仕組みを教えて頂きました。
補助金は最初に事業の経費を建て替える必要があります。
新型コロナウイルスの影響で営業出来ない日々が続き、建て替える経費を工面するのが大変でした。
今回、神奈川県からの時短要請の協力金を受給出来ました。
協力金の受給が後押しとなり、補助金を使って、お店の経営を継続させる投資を実施しようと思いました。
新型コロナウイルスの影響が出る前までは、日々の業務で頭が一杯でした。
「何に投資しよう?」「この設備を買えばどの様に効率化出来るだろう?」そういう頭と言うか、発想がコロナ前までは無かったです。
新型コロナウイルスになって、「今やるべき事」と「これからやらなければいけない事」を考える様になりましたので、今回のコロナのおかげで自分の考え方がかなり変わりました。

Q:小規模事業者持続化補助金を利用された率直な感想は如何ですか?

本当に凄く良かったです。
今回補助金を利用して真空機を購入しました。
購入した事で料理の色々な「幅」が広がりました。
真空機を活用して「どういう風に調理しよう」等、バリエーションが増えました。
真空機を導入した事で、モチベーションも上がっています。
今までクリスマスに向けてローストビーフを売ったことは有りませんが、チャレンジしてみる気持ちになっています。

Q:補助金利用時の鎌倉商工会議所職員の対応は如何ですか?

飲食店の事を結構知っているなぁと思いました(笑)
同業他社の飲食店の方々が、どんな風に経営をされているかと、この機械を導入するとどの部分の生産性が向上する等、職員の方が結構色々な情報を持っていると思います。
職員の方の「生の情報」は役立ちます。
一人で経営をしていると、暗中模索になりがちです。
自分がやりたい事が「正しい事」なのかが分からない時があります。
職員の方と話をする事で、自分の中で「答え合わせ」が出来ると思います。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

入会しておいた方が良いと思います。
私の場合は、すごく役に立っています。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

難しいですね(笑)
積極的に利用する前までは、会費払って自分は何をしたらいいのかな?と思っていました。
利用する様になって思う事は、頼りになり安心出来る存在に変わりました。

航 北鎌倉
所在地
神奈川県鎌倉市山ノ内856-5
電話番号
0467-45-6811
WEBサイト
https://www.koo-kitakamakura.com/

そのほかの会員(お客様)の声