VOICE

会員(お客様)の声

補助金

フラワーショップ やざきの矢崎様からお話しを伺いました

2021.10.18

フラワーショップ やざきの矢崎様からお話しを伺いました
フラワーショップ やざき
矢崎岳人 様

Q:どの様な経緯で鎌倉商工会議所に入会されたのですか?

先代の時代から鎌倉商工会議所には入会していました。
事業を引き継いだのが恐らく私が20代後半だったと思います。
その際、鎌倉商工会議所の青年部を担当されていた職員の方から「青年部に加入しませんか?」と声を掛けて頂きました。
地域のために何か役立ちたいと思っていて、地域での友人も増やしたいと思っていました。
由比ガ浜海岸で「砂像」のイベントもあり「何だか面白そう!」と思い、青年部に加入しました。

Q:青年部事業に興味があり、鎌倉商工会議を利用される様になりましたか?

鎌倉商工会議所がどの様な事業を行っているか、全然分かっていなかったと思います(笑)
青年部に加入して「知り合い増やせるんだなぁ」程度にしか考えていなかったです。
経営に関する事等を相談しようとは、あまり思っていなかったと思います。

Q:先代から事業を引き継がれた際、何か悩み事等は御座いましたか?

事業を引き継いだ当時、先代がまだ健在でした。
経営の悩みと言うよりも、自分の技術を磨く事に必死でした。
フラワーアレンジメントや葬儀の祭壇等、年々トレンドが変化します。
先代が健在だった事あり、また私自身が現場の人間でしたので、技術を磨く勉強ばかりしていました。

Q:青年部では会長を歴任されていましたが、加入していて良かった事等御座いますか?

第一がまず地域での仲間が増えました。
鎌倉の地域性かもしれませんが、今もメンバーの皆と仲良くさせて貰っています。
また会長も歴任させて頂きましたので、神奈川県内にも「大勢の仲間がいる」と思える事が一番良かった事です。
市内・県内の青年部仲間から花束等のご注文を頂く事もあり、商売にもプラスになっています。

Q:経営的な事で鎌倉商工会議所を利用されたキッカケは何ですか?

数年前に自分自身で新規事業を立ち上げました。
その際、青年部担当の職員に新規事業の融資の件で相談しました。
担当してくれた職員の方が色々と動いて調整頂いたお陰で、無事に融資をして頂き、新規事業を立ち上げる事が出来ました。
経営の事で相談したのはその時が恐らく初めてだったと思います。

Q:その後に小規模事業者持続化補助金を利用されていますが、事業実施後の効果は如何ですか?

今回、小規模事業者持続化補助金を利用してお店に入り口部分等を改修しました。

改修した事で入店しやすくなり、来店客数は増加傾向で、補助金の効果を実感しています。
青年部メンバーの中にも、この補助金の事を知らないメンバー、結構いると思います。
青年部で定期的に会議を開催していましたが、検討する議案が多く、会議所の支援メニューを知る機会が今まであまり無かった様に思います。

Q:青年部会長を歴任されていますが、それを抜きにしても、他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

先日、紹介をさせて頂き、鎌倉商工会議所に入会して頂きました。
青年部活動では地域の仲間を増やす事が出来ます。
今までも色々な事業所の方に鎌倉商工会議所をお勧めしています。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

地域には無くてはならない存在だと思いますし、あって欲しいと思います。
今回、補助金を利用させて頂きましたが、青年部メンバーの中でも知らないメンバーが多いと思います。「経営に役立つ事」をもっとPRして頂ければ、もっと地域が良くなると思うし、良くなって欲しいと思います。
鎌倉商工会議所があったお陰で今の自分があり、いろんな意味で仲間が増え、ここで商売出来ていると思っています。

フラワーショップ やざき
所在地
神奈川県鎌倉市梶原1-20-7
電話番号
0467-43-0213
WEBサイト
https://www.flower-yazaki.com/

そのほかの会員(お客様)の声