VOICE

会員(お客様)の声

補助金

ビストロ ラ・ペクニコヴァの馬場様からお話しを伺いました

2021.09.06

ビストロ ラ・ペクニコヴァの馬場様からお話しを伺いました
ビストロ ラ・ペクニコヴァ
馬場周吾 様

Q:何がキッカケで鎌倉商工会議所の事を知りましたか?

鎌倉商工会議所の存在は知っていました。
ただ、鎌倉商工会議所に対して、余り興味が無かったと思います。
知人の事業者から「鎌倉商工会議所を絶対利用した方が良い!」と強く勧められて、利用しようと思いました。

Q:相談される前はどの様な事で悩んでいましたか?

相談した当時は新型コロナウイルスの影響が出る直前だったと思います。
その当時は集客が伸び悩んでいて、何か手を打たなければと思っていました。
その後、新型コロナウイルスの影響が出始めて、テイクアウトを検討しました。
テイクアウトを実施するにも、それに見合った設備を導入する必要があります。
そこで、利用出来る補助制度等を鎌倉商工会議所の職員に方に相談しました。

Q:コロナ禍での鎌倉商工会議所の対応は如何でしたか?

ホントに有難かったです。
鎌倉商工会議所を利用していなかったら、補助金等の制度について全然分からなかったと思います。
そんな制度がある事すら知らなかったと思います。
すごく助けて頂き、本当に有難いと思っています。

Q:鎌倉商工会議所に相談をされて、率直な感想はいかがですか?

補助金等、今まで知らなかった事を教えて頂けたので、色々勉強になりました。
また、色々なお店の情報を頂けるので、色々な「気付き」をあり、参考になりました。
あと、鎌倉商工会議所の職員の方がすごくフットワークが軽くて、連絡すれば直ぐに駆けつけてくれます。
顧問の税理士さんが遠方の方ですので、どうしても電話だけのやり取りになってしまいます。
その点、直ぐに駆けつけて下さるのは、凄く有難いですね。

Q:小規模事業者持続化補助金を利用されていますが、その後の状況は如何ですか?

小規模事業者持続化補助金を利用して「真空機」を導入しました。

「真空機」を利用する事で、料理の仕込み時間が大幅に削減出来、効率が格段に向上しました。
予約の人数が分かっている時は、あらかじめ人数分の料理を一歩手前まで仕上げて「真空パック」します。
「真空パック」を活用する事で料理提供までの時間が大幅に短縮出来ました。
主に肉料理で使う事が多いのですが、「真空機」を導入した事で真空調理・低温調理も可能になり、料理のクオリティも上がりました。
クオリティが上がった事で、最初にご来店されたお客様が誰かを連れて来てくれる。
そういう繰り返しが、最近増加傾向で、コロナ禍ですがリピートされるお客様が増えている様に感じます。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

勿論出来ます。
今日、紹介したい事業者の方から名刺をお預かりしています。
後でその事業者の名刺をお渡ししようと思っていました(笑)

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

私の周りの事業主の方から、「商工会議所に入った方がいいじゃない?」と話される方が何人かいました。
ただ、何を行っている団体か全然分からなかったので、「入らなくてもいいかな」と、鎌倉商工会議所と関わらせて頂く前までは思っていました。
鎌倉商工会議所の職員の方から支援を受けた事で、言い方は悪いかもしれませんが「利用しない手はない」と思います。
補助金の申請をする際等、分からない事があると、親身に何でも細かく噛み砕いて教えて頂きました。
すごくいいパートナーだと思います。

ビストロ ラ・ペクニコヴァ
所在地
神奈川県鎌倉市山ノ内1149-8
電話番号
0467-39-5092
WEBサイト
https://www.instagram.com/la_peknikova/

そのほかの会員(お客様)の声