VOICE

会員(お客様)の声

創業

KAFKAの菖蒲様からお話しを伺いました

2021.09.01

KAFKAの菖蒲様からお話しを伺いました
KAFKA
菖蒲隆浩 様

Q1 鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

そうですね、僕は都内で仕事をしながら創業の準備をしていて、物件探しで仕事の休みの日、週一ペースくらいで鎌倉に来ていました。
その時に正直どうやってお金を借りたらいいかとか、いわゆる開業の仕方ですよね。
インターネットには結構出てるんですけど、誰かに聞きたいなと思って、まあ悩みって言ったらほんとに開業するまでの間にやらなきゃいけないことを誰かに相談したいなって、思っていました。

Q2 何がきっかけで鎌倉商工会議所の事を知っていましたか?

最初は商工会議所のことを知らなくて、鎌倉市役所に相談しに行ってみたら、向かいにある商工会議所で新規開業者の支援みたいなのをしてるので、聞いてみたらどうですか、って感じで紹介されたのがきっかけでした。

Q3 鎌倉商工会議所の事を知ってすぐにご相談されましたか?

そうですね、ちょうど市役所の向かいにあったんで(笑)。
僕も週に一日しか休みがなくて、もうその日のうちにひとつでも進めたかったんで、とにかく、誰か相談できる人がいればと思って、すぐ行きましたね。

Q4 何が決め手になって鎌倉商工会議所を相談しましたか?

結局、一番はやっぱり地元というか街のお店とかですかね、商工会議所に関わってた方が、自分が鎌倉で商売するにあたっていろんな情報とか得られるんじゃないかと思って。
実際に色々教えて頂いているので・・・あんまり考えずに「入ります」(笑)と、即決みたいな感じでしたけど。

Q5 実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

自分じゃやっぱりわからないことを、特に書類の書き方だったりとか、最初の融資の事業計画書とかもすごい数字面とかもおさえて頂いて、推薦して下さったから、開業資金は滞りなく調達できました。
今回コロナに関しても結構、補助金の相談とかもほんとすぐにできたし、結構僕なんかは早い段階で融資を受けたりとか、そういうこともできたから、情報を得るっていう面ではすごく助かってます。
あと、融資や補助金の書類って自分で一から書くのって大変じゃないですか、時間があればいいけど。
仕事しながら、そういう作業するのって結構やっぱり大変なので、教えて頂いて書くっていう方が僕はすごく助かりました。
融資なんかはいきなり金融機関に書類を持っていくよりかは、商工会議所の方に事前チェックしてもらって「ここを直した方が…」みたいなアドバイスがもらえたのが良かったかな。

Q6 鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

できますね。特に、新規開業者ですかね。特に僕みたいな個人であまり詳しくない場所で開業する人って多いと思うんですよね、最初から、ゼロから、そういった時にひとつでも・・・もちろん周りに店出している人とかに相談しても良いと思うんですけども。
まあ、一度やっぱり地元の会議所とかそういう所に相談した方が成功する確率が高くなるのかなと思います。

Q7 あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

そうですね、今回のほんとにコロナとかそうですけど、経営的に悩んだりすることってあると思うんですよね。
そういう時に、融資や補助金、保険(共済)のことだったりとかそういうのも含めてですよね、悩みがあった時に相談してもらえる場所かなって思います。

KAFKA
所在地
鎌倉市材木座3-5-23 野畑ビル1F
電話番号
0467-60-5330
WEBサイト
https://kafka-k.com/

そのほかの会員(お客様)の声