VOICE

会員(お客様)の声

補助金

三留商店の三留様ご夫婦からお話しを伺いました

2021.08.18

三留商店の三留様ご夫婦からお話しを伺いました
三留商店
三留一男様・昭代様

Q:どの様な経緯で鎌倉商工会議所に入会されたのですか?

先代の時代から鎌倉商工会議所には入会していました。
事業を引き継いだ当時は、鎌倉商工会議所をあまり身近に感じていなかった様に思います。
15年程前、お店をリニューアルした時に鎌倉商工会議所が実施している「お店のコンテスト」に推薦頂きました。
また、当店オリジナル商品のPR支援して頂き、身近に感じる様になりました。

Q:積極的に鎌倉商工会議所を利用される様になったキッカケはなんですか?

仲の良い事業者の方から、「鎌倉商工会議所に相談をすると、丁寧に色々と教えてくれます」と伺ったので、利用してみようと思いました。

Q:相談される前はどの様な事で悩んでいましたか?

やはりお客様を増やしたいと思っていました。
そのために、もっと魅力的なお店に見える様にするにはどうすればよいか?
また、商品をどの様に売っていけばよいか?
その様な事を悩んでいました。

Q:鎌倉商工会議所に相談をされて、率直な感想はいかがですか?

相談して、ほんとに親切だなと思いました。
今までは「今の事」しかあまり考えていなかったです。
相談した事で、お店の今までの事、今の事、これからの事を考えるキッカケになりました。
現状とこれからの事を、自分の中で色々と具体的に描けるようになりました。

Q:小規模事業者持続化補助金を複数回利用されていますが、その後の状況は如何ですか?

魅力的なお店に見える様にするために、補助金を利用して店舗の内外装の改修を実施しました。

また商品をネットでも売れる様にするために、ホームページをリニューアルしました。
やっぱりホームページの効果は大きいと思います。
皆さんにホームページを見て頂いている様で、新型コロナウイルスの影響以後も、集客に繋がっています。

Q:鎌倉会議所利用されて、役立っていますか?

鎌倉商工会議所の職員の方とお話しした事で、お店のこれからの事を考える様になりました。
当店は売上があってもなかなか利益が取りづらい収益構造でした。
鎌倉商工会議所の職員の方から粗利を向上させるアドバイスを頂き、実施した結果、粗利が上がってきました。
そのお陰でお店を週休一日から二日にする事が出来ました。

また、後継者や事業承継の事も、考える様になりました。
自分の年齢的な事もあり、今までのお店の「やり方」を今一度考え直しました。
相談した事で「視点」が変わった様に感じます。
事業を継承する後継者にあまり負のものを残さない、少しでも楽に継承して貰える様にしたいと思います。
今回の新型コロナウイルスの影響も、前向きに乗り越えてみようという気持ちになりました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

出来ますね。
当店にとっては相談して良かったと思いますので、お勧めしたいです。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

お医者さんだと思います。
顧問税理士には毎月来てもらっていますので、安心感のあるホームドクターのイメージです。
鎌倉商工会議所はお店の事を総合的に見てくれる総合医院の様なイメージです。
悪い所をちゃんと見て、それを治してくれる様な感じですね。

三留商店
所在地
神奈川県鎌倉市坂ノ下15-21
電話番号
0467-22-0045
WEBサイト
https://mitome.jp/

そのほかの会員(お客様)の声