VOICE

会員(お客様)の声

創業

THE GOOD GOODIESの内野様からお話しを伺いました

2021.08.17

THE GOOD GOODIESの内野様からお話しを伺いました
THE GOOD GOODIES
内野陽平 様

Q:創業のタイミングで鎌倉商工会議所をご利用されたと思いますが、創業の経緯を教えて下さい。

2013年の10月にお店がオープンしました。
共同経営という形でオープンし、私が立ち上げから運営をしておりました。
その後、2017年にお店を買い取る形で創業しました。

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

お店を買い取る資金を政府系金融機関から融資を受けたいと考えていました。
自分である程度、下調べした時、商工会議所があり、相談窓口になっている事を知りました。
自分が該当するかが分かりませんでしたが、創業資金の申込の仕方等、入り口部分からちょっと話を聞いてみようと思い相談しました。

Q:実際に鎌倉商工会議所にご相談されてみて、率直な感想は如何ですか?

すごく良かったです。
鎌倉商工会議所に入会してから、補助金だったり共済制度だったり、色々なアドバイスを頂けました。
特にこのコロナ禍においては、いち早く情報を貰えるので、すごく助かりました。
鎌倉商工会議所に入会せずに一人でやっていたら、多分普段やらないといけない業務に追われていたと思います。
後回しになりがちな事を、いい意味で背中を押してくれたり、引っ張ってくれました。
「ここはこう上手く、こうやったら楽に出来るよ」とかお店の事を客観的に見てもらえるのは、すごく良い所だと思います。

Q:小規模事業者持続化補助金を複数回ご利用されていますが、率直な感想はいかがでしたか?

補助金を利用して、お店のオンラインショップや店頭のデッキを設置しました。
明らかにお店の売上が底上げされています。

グラインダーやシーラーも導入する事が出来ました。

機材を導入出来たお陰で500個とか1000個の大量注文にも対応出来る環境が整いました。
機材を整えた事で、今までだと多分躊躇していた大量注文を受け入れやすくなりました。

Q:鎌倉会議所利用されて、役立っていますか?

役に立った事が沢山あります。
事業主としてやって行く上で、必要最低限知らなきゃいけない税金や雇用や共済の事等、「チョット分からないのだけれど?」と投げ掛けると、それに対してすごく良いアドバイスを頂ける事は、やっぱりすごく安心感になります。
うちはコーヒー屋さんなので、コーヒーを淹れて出すのがメインです。
その部分に力を注ぎたいと思った時に、それ以外の諸々の事務作業が日々発生します。
本業部分だけでなく、なかなか手が届きにくい事務作業にもアドバイスや手を差し伸べて貰えている事はすごく嬉しかったですし、良かったなと思います。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

はい、お勧め出来ますし、既に沢山ご紹介していますね(笑)

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

頭を整理できる所かなって思います。
お店を経営して行く上で、TO DOリストを常に作りながら、実施しています。
常にTO DOリストをアップデートしながら、1年後3年後5年後を見据えてビジネス、仕事をしていかないといけないと思っています。
鎌倉商工会議所の職員の方から「最近どうですか?」と聞かれることによって、「お店は今、こういう状況なのだ」と再認識すると同時に、自分のお店を客観視出来る様になります。

補助金申請の際に、「これは自分の為にもなるのだよ」という一言を鎌倉商工会議所の職員の方から頂きました。
補助金申請をする事で、自分の事業を立ち返って考える事が出来ます。
お店の変遷を考えた時、「今どういう位置にいるのか?」「この後にどういう風にお店を展開していくか?」そんな事を考えるキッカケになると思います。
的確なアドバイスを頂く事で、自分の仕事や頭を整理する事が出来ます。
「整理する為の機能」として鎌倉商工会議所はすごく大切だと思います。

THE GOOD GOODIES
所在地
神奈川県鎌倉市御成町10-1
電話番号
0467-33-5685
WEBサイト
https://thegoodgoodies.jp/

そのほかの会員(お客様)の声