VOICE

会員(お客様)の声

補助金

ナカムラ生花の中村様からお話しを伺いました

2021.06.30

ナカムラ生花の中村様からお話しを伺いました
ナカムラ生花
中村 悟 様

Q:どの様な経緯で鎌倉商工会議所に入会されたのですか?

先代の時代から鎌倉商工会議所に入会をさせて頂いています。
そういう意味では割と身近に鎌倉商工会議所がありました。
私は地元の商店会青年部に二十歳の時に加入させて頂きました。
丁度その時に鎌倉商工会議所の青年部が出来た頃でした。
ですので、鎌倉商工会議所の青年部にも発足当初から加入していましたので、二十歳の頃から身近な存在でした。
ただ鎌倉商工会議所が何をやっている所かは正直よく分かっていなく(笑)。
職員さんが沢山いるけど「何をやっているのだろう?」と思っていました。
多分、偉い人たちが「鎌倉の商売どうしようか」そんな事を会議している場所。
それぐらいにしか若い頃は思っていなかったかもしれません。
ただ、私がだんだん年を取って鎌倉商工会議所のことも少しずつ分かって来る様になると、「あっ、これは入会した方が絶対メリットあるし、もっと多くの方々も入会した方が良い」という気持ちになっています。

Q:どの様なメリットがあると思いますか?

私の場合は小規模事業者持続化補助金を利用させて頂きました。
鎌倉商工会議所の職員との何気ない立ち話の時に「こんな補助金があります」と教えて頂いた事がきっかけです。
店内照明とバックヤードの改装で補助金を2回利用させて頂きました。
照明をLEDにした事で電気代が下がり、かなり経費削減になりました。
5年程前にLED照明にして以後、恐らく1度も照明が切れていませんので、電球交換の手間が無くなりました。
またLED照明は花が色鮮やかに見えます。
お客様にご来店頂いた時、店内が明るくなりましたので、喜んで頂ける率がすごく高くなったような気がします。
またバックヤードに簡易的な屋根を建てたことによって、仕事場として生まれ変わりました。
特に雨の日に荷下ろしには、重宝していて生産性は確実に上がっています。

Q:何が決め手になって補助金を利用しようと思われましたか?

鎌倉商工会議所の職員の方からの助言が決め手になりました。
店内照明とバックヤードの改装は前々からやりたいと思っていました。
多分、補助金が無くても実施していたかもしれませんが、補助金の制度を教えて頂き、私の背中をグッと押してもらった事は間違い無いです。

Q:鎌倉商工会議所の支援を受けて頂いた、率直な感想は如何ですか?

やっぱり支援を受けて良かったと思います。
何か事業をやろうとする時に、自分で「やろう」と思う時もありますが、やっぱり第三者が色々と話を聞いてくれて、助言もしてくれて、補助金と言う経済的な支援もしてくれましたので、「これはもうやるしかないな」と言う気持ちになる訳ですよね。支援を受けて本当に良かったと思います。

Q:共済制度にも加入頂いていると思います。

経営セーフティ共済は弊社の顧問税理士さんとも相談して、「是非やった方がいいよ」という話になり加入させて頂きました。
大変安心感のある共済だと思います。

Q:現在、当所の副会頭に就任頂いていますが、一事業所として見た場合、他の事業所の方鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

もちろんです。
自分でご商売をされている方は、是非とも入るべきだと思います。
デメリットは無いと思います。
毎月の会費以上のものを取りに行けるか行けないかは、鎌倉商工会議所の利用の仕方次第だと思います。
本当にお勧めできると思います。
特にご商売を始めたばかりの方にとっては、心強いパートナーとなると思いますよ。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

やっぱり鎌倉で商売をしている人にとっては、なくてはならない存在だと思います。
有効に活用すれば、自身の商売のメリットに本当に繋がると思います。

 

ナカムラ生花
所在地
神奈川県鎌倉市材木座3-9-34
電話番号
0467-25-4187
WEBサイト
http://www.nakamura-seika.co.jp/

そのほかの会員(お客様)の声