VOICE

会員(お客様)の声

補助金

湘南ワインセラーの花里様ご夫婦からお話しを伺いました

2021.03.29

湘南ワインセラーの花里様ご夫婦からお話しを伺いました
湘南ワインセラー
花里様ご夫婦

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われた最初のきっかけは何ですか?

2017年の9月か10月に一度、鎌倉商工会議所さんのほうに出向きまして、鎌倉商工会議所で行っている内容をちょっとだけお尋ねして、パンフレットか何か頂こうと思い伺いました。
その時はちょっとピンと来なくって、「じゃあ、それを持ち帰ってちょっと考えてみます」となり、半年くらいそのままになっていました。

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

具体的には、まず社内体質です。
ウチは鎌倉の比較的良い場所に店を構えていますが、集客が中々上手くいっていない。
またインターネット通販をしている中で、価格競争に飲み込まれて、利益が取りづらい。つまり「安売りをして売る」そんな体質になっていたので、そこを改善したいと考えていました。

Q:パンフレットをお持ちになってから半年後に相談されましたが、相談する時に何かハードルのようなものがありました?

はい、ウチの取引先の方が鎌倉商工会議所に入会されていて、比較的利用されている方がいます。
その方にお話を少しだけ聞いてみたところ、「鎌倉商工会議所の職員(経営指導員)の方、すごくいいよ」って仰っていて、「じゃあ、ちょっと相談してみようか」と言う気持ちになりました。

Q:実際に相談されてみて、率直な感想はいかがでしたか?

はい、感想は、元々思っていたよりも、全然と言ったら失礼なのですけども(笑)
ホントにこう、すごく、私が求めていた結論に達することが出来るような、具体的なノウハウを教えて頂くことが出来ました。
それを、一個一個自分なりに咀嚼しながら進めていった結果、非常に良い、自分が求めていた答えが得られたっていうのがあります。

Q:具体的には、何か相談して良かった事等はありますか?

社内体質改善が課題でした。課題を解決するために決算書等を含めて全て曝け出すっていうのが、難しかったと思います。
でも、担当された鎌倉商工会議所の職員が、「補助金等の申請を一緒にしながら、決算書類やお店の体質みたいなものを見ていきたいと思っています」と言われて、あ、確かにねって(笑)。
鎌倉商工会議所の職員の方と、具体的に何かを一緒にやりながら見ていくってことが必要だと思いました。

ただ、社内体質改善させる方法ってスーパースペシャルな方法がある訳では無く、なんか時間かかるなーと思いました。
ウチの考え方そのものや私たちの癖みたいなものを、「こういう形に考えていくと良いよ」そんな事を、なんかこう、小刻みに、刷り込んでくださった感じだと思います。

だから、鎌倉商工会議所の職員の方から、同じ言葉を何回か聞く度に、「無理でしょ」「無理でしょ」って私の心の中では否定しているんだけど、次第に、「あー、それ聞かないと無理だよね、やらなきゃだよね」ってなんかこう、次第に自分を納得させる様になっていきました。

Q:決算書を含めて全てを見てもらうことって、抵抗ありましたか?

無くは無いですね。
ただ、それよりも最初の入会手続きの際に、経営指導を受けたいっていう希望を伝えた際、アポイントメントがありませんでしたが、すぐに鎌倉商工会議所の職員の方が対応してくれました。

その場で一時間位お話をしましたが、何と言うのでしょう、「こう聞くとこう返事が返ってくる」そういう感触を受けたので、この職員の方にだったら、一通り見て頂いても安心出来ると、伺った初日に思いましたね。

Q:小規模事業者持続化補助金を複数回利用されていますが、その後、いかがでいらっしゃいます?

申請した補助金で実施した事業内容が、経営上、非常にいい結果に結びついています。狙い通りです。

Q:最初のご相談が社内体質改善でしたが、課題解決に向けての道筋は少しずつ見えて来ましたか?

1回目の小規模事業者持続化補助金の申請の時に、ウチと深い関わり持って頂きました。
そこから一緒に結託してやって行こうと思いました。
相談をした翌年から具体的に数字上はかなり改善の道に進みまして、そしてその次の期も改善が進んで、ウチは3月末が決算期ですが、今期はコロナの影響は無く、ほんとに良い数字になると思います。

修業時代もその元々ディスカウントストアで10年くらい店長やっていましたので、「ものを高く売る」っていう感覚よりも、「売上を取りに行く」っていう方法でずっとやっていました。
「粗利」の重要性は前々から感じていましたが、何て言うのですかね、大鉈を振るうじゃないですけど、元々の考え方を一気に変えるぞっていうのは、他の商売なさっている方にも多分言えると思うんですけど、やはり中々難しいかなって気がします。

今までのやり方を変えると、「ほんとにお客さんがついてきてくれるのだろうか?」やっぱりそれってすごい不安感があり、恐怖心があります。
鎌倉商工会議所の職員の方と相談をしていなかったら、踏ん切りがつかなかったと思います。

Q:社内体質改善が進んでいらっしゃる様ですね。

まだ粗利の改善の余地っていうのは、自分の中ではまだ、やり切ってないところがあります。
まだまだ全然息は抜けませんが、来期も改善出来るところは思い切って改善していきながら、会社としての体質改善を図っていきます。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

絶対に入会したほうがいいと思います。
経営について真剣に、話を聞いてもらえます。
小規模で経営をされているお店の方は「自分の腕」には自信がありますが、経営に強い人ってあまり居ないと思います。
税理士さんのタイプにもよると思いますが、税務面での手続きに強い方は多いと思いますが、経営のノウハウみたいなところでは、あまり強くはないのでしょうか?また、本を読んだりとかしても、何をどう信じていいか分からない。

鎌倉商工会議所の職員の方のような、「ブレない指針」みたいなのを出してくださるっていうことだけでも、やってみようかなって思えます。
鎌倉商工会議所が「こんな使い方が出来るんだ」「こんな感じで応援して貰える」事業者の皆さん、恐らく知らないでしょうね。
紹介する時には、なるべく「こんな良い事、こんなメリットがあるよ」と声掛けしています。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

正しく駆け込み寺でしょう。駆け込み寺というのが一番ぴったりです。
ウチが入会したタイミングだと全くその通りだと思います(笑)
「何でも言ってみようかな、何でも聞いてみようかな」と思える場所って他に無いと思います。
また、労働保険の事務手続きも、以前委託していたところよりも、すごく良心的な価格だったので、鎌倉商工会議所に相談してホントに良かったです。

湘南ワインセラー
所在地
神奈川県鎌倉市小町2-11-21
電話番号
0467-23-9384
WEBサイト
https://www.shonanwinecellar.com/

そのほかの会員(お客様)の声