VOICE

会員(お客様)の声

創業 (開業)

【フランス料理店】ビストロ ボナップの田口様からお話しを伺いました

2021.03.26

【フランス料理店】ビストロ ボナップの田口様からお話しを伺いました
ビストロ ボナップ
田口博之 様

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を知りましたか?

僕が以前働いてお店に鎌倉商工会議所の職員(経営指導員)の方が出入りされていました。
働いてお店のオーナーが鎌倉商工会議所の職員の方と相談されているのを間近で見ていたので、自然にというか、もうあまり考える余地もなく、自分でお店を始めるなら鎌倉商工会議所に相談しよう!という感じです。

Q:相談される前の鎌倉商工会議所のイメージはどの様なものですか?

僕のイメージは、公庫にお金を借りに行くとか、あとは補助金等お金の面で支援してくれるところ。そんなイメージでした。

Q:他に金融機関とかいろいろありましたけれども、そちらに相談されましたか?

周りの先輩方から金融機関の融資の事を聞いていました。
僕の場合は、まず鎌倉商工会議所に相談してみて、ダメだった金融機関に相談に行こうと考えていました。

Q:開業(創業・起業)のタイミングで鎌倉商工会議所に相談されて率直な感想はいかがですか?

はい、すごく良かったです。
開業(創業・起業)資金で支援をしていただいた後も、ずっと相談に乗っていただいています。
今回のコロナ禍でも資金繰りの相談させていただいて、借り換えをさせていただきました。
継続的にずっと相談に乗って下さっていますので、それはほんとに良かったなぁと思います。

Q:継続的に鎌倉商工会議所にご相談頂いていますが、利用されて良かった事等を教えて下さい。

今回のコロナ禍で、色々な情報が錯綜していました。
融資の借り換えも、いつから実施されるのか?条件はどうなのか?等、最初の頃はほんとに情報が錯乱していて。
でも正しい情報を鎌倉商工会議所の職員の方から伝えて頂けましたので、迷わずバタバタせず「やるべきことをやれた」感じです。
また、鎌倉商工会議所の職員の方がお店の近くに寄った時に顔を出してくれます。
その時に普通に話をするのですが、何て言えばいいのか、コンサル的な話というか、「本を読んで面白い記事見つけました」「こんな事書いてありましたよ」「鎌倉商工会議所で支援しているお店のシェフがこんなことをしていますよ」そんなリアルな情報が聞けることもすごく役に立っています。

 Q:小規模事業者持続化補助金を利用されましたが、その後は如何ですか?

お店入り口の看板を改修で補助金を利用しました。
改修した事で、色々と看板に書き込めて、張る面が大きくなったので、やっぱり積極的に色々と張るようになりましたね。
前の看板はちょっと小さくて、あまり張替えを行っていませんでした。今は頻繁に張り替えて、色々な事が出来るようになったので、すごく良かったです。

Q:モバイル型POSレジの提案もさせて頂きましたが、利用されてみていかがですか?

もう凄く良かったです。新しいものって苦手意識があって、最初はモバイル型POSレジ(Airレジ)を提案されても、ちょっと面倒だし、分かりづらいなーと感じていました。
でもAirレジに関してはほんと良かったです。
今まで何であんな面倒な事をしていたのだろう?と思うくらい、本当に良かったですね。
伝票の管理とかがすごく楽になりました。以前は手書きの伝票を書いて、それを電卓で足す作業でした。
計算が間違わないように何回も検算して、それで計算が違ったらまた一からやり直しって感じです(笑)
お客様からのオーダーで忙しい時に「お会計お願いします」と言われた時に、以前はそれだけでもう5分位掛かりますのでストレスでした。
Airレジを導入した今はもうピッピッで、間違っている箇所があっても、ピッと削除してピッピッですぐ出せるので、ほんとに楽ですね。
鎌倉商工会議所からの提案が無かったら、Airレジを導入していないと思います。
ほんと劇的に楽になったので、昔の僕に「早く変えたほうがいいよって!」教えてあげたいです

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

あぁ、もうお勧めできますね!絶対に入った方がいいと思います。
やっぱり経営をすると、どうしても孤独というか、考えが偏ってきたりすると思います。
鎌倉商工会議所の職員の方から色々な新しい情報や、お話を聞けることによって、「あっ、そういうのもあるんだ」「あっそういう事をしている人がいるんだ」とか、お店に外の風が入る感じです。ほんとに色々な窓口になってくれている感じです。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

奥さんみたいな感じです。
やっぱり、すごく、すごく親身になって寄り添ってくださって、居ないとお店がチョット大変だしなぁって感じですね。
居ないとチョットしんどいなぁって思っちゃいますね。
奥さんでも円満な方の奥さんです(笑)

ビストロ ボナップ
所在地
神奈川県鎌倉市大船1-12-18-3F
電話番号
0467-81-3090
WEBサイト
http://b-bonapp.com/

そのほかの会員(お客様)の声