VOICE

会員(お客様)の声

補助金

ビストロ オシノの星野様からお話しを伺いました

2021.03.26

ビストロ オシノの星野様からお話しを伺いました
ビストロ オシノ
星野裕亮 様

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を知りましたか?

僕の場合は、知り合いの飲食店から紹介されました。
紹介してくれた飲食店の方が鎌倉商工会議所を通じて色々な補助制度を利用していました。
補助制度がある事を知っていましたが、自分一人でそれを取得するのは無理だな~と思って鎌倉商工会議所に相談しました。

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に悩んでいた事等はありましたか?

特になかったです。人手不足くらいで。
やっぱその部分ではすごく恵まれていた方だと思います。
ただ事業を長くやっていると、いろんな機械類が老朽化して、修繕とかそういったものが必要になってきます。
そのタイミングで鎌倉商工会議所を紹介してもらって、相談してみようかなと思いました。

Q:鎌倉商工会議所の事を紹介されてすぐに相談されましたか?

相談する前にメリットとデメリットを色々考えました。
補助制度を利用するにあたって、書類作成等が大変なのかな?と自分で考えました。
結果的には自分で考えてもしょうがないので、やっぱり「餅は餅屋」に頼んだ方が良いって相談しました。

Q:実際に相談されてみて、率直な感想はいかがでございますか?

相談した直後にコロナになりました。
コロナの時は融資でお世話になりました。
コロナになった時、国の持続化給付金や家賃支援金、神奈川県や鎌倉市からの支援策が色々と発表されました。
そういった情報って、本当は自分で取りに行かなきゃいけない情報です。
自分で取りに行かなくても、鎌倉商工会議所に入会していることで、職員(経営指導員)の方からその情報を教えてもらえるのは非常にメリットがあったと思います。

Q:鎌倉商工会議所を利用されて、良かったこと等ありますか?

いっぱいありますね(笑)
お店やっているとやっぱり忙しくて、さっき言った、自分で取りに行かなきゃいけない情報を取ることがなかなかできない。
鎌倉商工会議所の職員の方から「こういうのがありますよ」っていうのを教えてもらうこと。
情報が先に入ってきているので、そういう情報を落とすことなく、取得出来る。これが良かった事です。

Q:今回小規模事業者持続化補助金等を利用されて調理機材を導入しましたが、その後は如何ですか?

補助金を利用しなかったら、現状維持の考え方のもとに色々事業を進めていくしかなかったと思います。
補助金を利用して、攻めの姿勢に変われること。特に今回の様なコロナの時には「プラスアルファ」で調理機材を手に入れることで攻めの形に変われました。

Q:そのコロナ禍での鎌倉商工会議所の対応はいかがでしたか?

非常に役に立ちました。やはり国や県の補助金の申請も、すごく親身になってご指導してくれました。
誰に相談したら良いのか分からない事を聞いて教えてくれますので、そういった意味ではナビゲーターとして非常に役に立ちました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

できますよ。実際に勧めました。今回、鎌倉商工会議所に相談してすごく良い経験をしました。
こういう経験はやっぱり、他の事業者、特に友達の事業者には紹介したいなって思いますね。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

ナビゲーターですね。国等の支援策のナビゲーター。
でもそれだけじゃなくて、事業者同士の横のつながりも橋渡ししてくれます。
やっぱ経営者っていうのは結構孤独です。
同じような悩みをもっている経営者を横に橋渡ししてくれるのも一つです。
悩んでいる時に、前も後ろも左右も、全方位のナビゲーターだと僕は思っています。

ビストロ オシノ
所在地
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6小黒ビルB-1
電話番号
0467-55-5327

そのほかの会員(お客様)の声