VOICE

会員(お客様)の声

創業

カレークラブキュイエールの吉原様からお話しを伺いました

2021.03.26

カレークラブキュイエールの吉原様からお話しを伺いました
カレークラブキュイエール
吉原耕平 様

Q:創業から鎌倉商工会議所をご利用されたと思いますが、なぜ鎌倉商工会議所に相談しようって思ったんですか?

以前勤めていた飲食店のオーナーも、鎌倉商工会議所を利用していたので、そこからの紹介で相談しました。



Q
:創業する事を決めてから、もう、すぐ鎌倉商工会議所行こうって決めていらっしゃいました?

はい。まずは鎌倉商工会議所に行こうと思っていました。

 Q:創業時の相談の時、金融機関等いろんな選択肢があったと思うのですが、なぜ、鎌倉商工会議所だったのですか?

創業するにあたって、知らないこと、分からないことが多すぎて、お金の事や融資を受ける時の事業計画書とか、料理人にとったら時間もかかるし、ハードルもとても高いです。
一体全体どうやってお店を開業するのか?そんな事について鎌倉商工会議所は、軽い段階から相談出来ると思ったからです。

Q:実際に相談されてみて、利用されてみて、いかがでしたか?役に立ったこととか、良かったこと等ありますか?

いや~あり過ぎちゃいます(笑)。
全てっていうか。やっぱりその、一料理人では分かり得ない、完全に手の届かない部分をフォローしてくれる、っていうことですかね。

Q:小規模事業者持続化補助金等を利用されていますが、その後は如何ですか?

補助金関係に関しては、「本当にそんな補助金があるのか?」と思いました。
普通に料理人として仕事をしていたら、そんな存在さえも知らない。知り得ないですよね。
そんな社会の仕組みというか、世の中にそういう補助金があるのかと思いました。
鎌倉商工会議所も職員(経営指導員)の方に、そういう知らない補助金の事を提案していただいたのは結構大きいです。
補助金を利用してホームページも作ったし、看板やら何やら、いろんなもん作ったし、冷凍庫も導入出来ました。

Q:もし、鎌倉商工会議所に入会せずに補助金の事等を知らなかったら、会社の生産性や効率化とは違っていました?

絶対違いますね。絶対です。生産性も、例えば、会社の売上だけでも、その上がり方も絶対違うと思う。
鎌倉商工会議所に入会していなかったら、もっと泥臭くアナログにやってたんだと思います。
入会したことによって、成長するスピードがスーッと上がっていけた感じです。

Q:モバイル型POSレジも鎌倉商工会議所の提案で導入されたと思います。

モバイル型POSレジ(Airレジ)はやっぱり、導入してよかったですね。
今はもう、慣れちゃって、以前に戻れって言われてももう、戻れないですね。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

できます。
あのー、なんだろ。逆に隠したいくらい。逆を言うと隠したいくらいに、お勧めですね。
お勧めをすると支援を受ける競合が増えると思います。
ですので、よそのお店に行かれちゃうと、うちにあんまり来てくれなくなるのでは?と思っちゃいます(笑)。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

正しい言い方どうか分かりませんが、お店のメンバーというか、一員みたいな存在です。
やっぱり、お店のとって大事なことも全部お話しますし、もちろん相談します。
多分ありとあらゆる事を相談してると思います。だからもう、一心ですよね。会社だったら取締役みたいな存在です。

カレークラブキュイエール
所在地
神奈川県鎌倉市大船1-13-11オカモトビル1F B号
電話番号
0467-53-7515
WEBサイト
http://cuillere.club/

そのほかの会員(お客様)の声