VOICE

会員(お客様)の声

創業 (開業)

【居酒屋】いまやの野崎様ご夫婦からお話しを伺いました

2021.03.26

【居酒屋】いまやの野崎様ご夫婦からお話しを伺いました
いまや
野崎様ご夫婦

Q:創業(起業・開業)から鎌倉商工会議所をご利用されたと思いますが、なぜ鎌倉商工会議所に相談しようって思ったのですか?

もう、迷う間もなく相談しに行きました。周りの飲食店経営者からも、「絶対に鎌倉商工会議所は入ったほうがいいよっ!」聞いていました。

Q:創業(起業・開業)される時、どんなところで悩んでいらっしゃいました?

お店を開業する際のお金です。
資金の借り入れの事で、本を読んだり、先輩の経営者たちからも、もちろん話は聞いて勉強していましたが、実際に、自分がその立場になったときには、「うぁーどうしよう、どうしよう??」となりました。
そんな時にホントにその、筋道を立てて、丁寧に教えて頂いた事は、ホントに感謝しています。

Q:鎌倉商工会議所に相談されてみて実際どうです?

お店をオープンして3か月で、いきなりコロナになりました。
最初は「何だこれっ?」程度に考えていたのですが、だんだんそんなこと言ってられない状況になりました。
そんな時に、「こういう支援金があります」や「資金の借り替え」等、親切に、色々ご指導いただいたっていうのは、すごい自分の中では大きいです。非常に助かりました。
知り合いで鎌倉商工会議所に入っていない、個人事業主の方いらっしゃるんですけど、そういう方とお話ししたときに、「なにその制度!?知らないよ」、そんな事がよくあります。そういう制度の事を直接案内がしていただけるのはとっても助かってます。

Q:開業当時にモバイル型POSレジを提案させて頂きましたが、利用されてみていかがですか?

モバイル型POSレジ(Airレジ)の導入をお勧めしてくださって、導入してすごく良かったです。非常に便利ですね。
今のところ、トラブル、wifiが切れるとか、そういうトラブルもありません。
顧問頂いている税理士さんとも直接繋がっているので、やりとりも非常にスムーズです。
ただ、導入する際はすごい悩みました。色んな人に聞いても、ま、最初はお前お金もないし、いんじゃないのって言われました。
覚悟を決めて、導入して、ほんとによかったと思っています。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

もちろんです。
これから、例えば後輩とかで「お店をやりたい」っていうのが何人かいるんですけれども、もう、絶対にそしたら鎌倉商工会議所は、お勧めしますね。
色々な支援制度やっぱり、知らないし、なかなか自分から取りに行く事って難しいと思います。
やったことのないことって、やっぱり分からないと思うんで、時間もかかるし、考える時間も掛かります。
鎌倉商工会議所のアドバイスがなかったら大変な労力がかかると思います。
事業者の事情を加味して頂き、「親切・親身」になって色々なアドバイスや、指導していただいたくので、信頼感という面では確実に「お守り」みたいな存在です。
例えば補助金の申請書類等を見ましたけど、「何が書いてあるのかな?もうちょっと分かりやすく書いて欲しい」て思うけど、鎌倉商工会議所の職員(経営指導員)の方に見てもらうと、「ここがこうで、こうで、こうでって」あぁ、すごい簡単なことだって理解出来るんです。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

ホントにもう、ま、頭が上がらない存在です。
だって、鎌倉商工会議所のおかげで自分は開業できたと思ってますので、これかも恩を返していきたいですよ。
運命共同体の様な存在ですね。
いつご相談に行っても嫌な顔一つしないで直ぐに何でも対応してくれる。
全部先回りして色々と教えて頂けるので、もう、すごく頼ってしまっているところがありますね。

いまや
所在地
神奈川県鎌倉市大船1-15-16
電話番号
0467-81-3498

そのほかの会員(お客様)の声