VOICE

会員(お客様)の声

補助金

ラ・ルーチェの小川様からお話しを伺いました

2021.03.22

ラ・ルーチェの小川様からお話しを伺いました
ラ・ルーチェ
小川真 様

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

税金の事だったり、補助金の事だったり、保険の事とかが全然わからなかったので、誰に聞けば良いのかで悩んでいました。

Q:どの様な経緯で鎌倉商工会議所をご利用されましたか?

元々お店を立ち上げの時の融資は、鎌倉商工会議所に事業計画書を提出して融資の支援をして頂きました。
実はその後、あまり接点がありませんでした。
鎌倉商工会議所と存在自体は知ってても、何を行っている場所かっていうのは、やっぱり正直全然分からなくて(笑)。

Q:何が決め手になって鎌倉商工会議所を相談しましたか?

私の場合は、知人からの紹介です。
紹介で「結構、鎌倉商工会議所いいよ~」みたいなことを言われたというのもあります。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

色々な利点がありました。色々と支援を受けて、やっぱり僕の中ですごい衝撃でしたね。
やっぱり対応の早さですね。対応の良さと、あと分かり易さです。
「どうしたら、こうなるって」「こうしたらダメ」「こうしたらこうなる」そんな事が明確になったっていうのが一番、僕の中で利点でしたね。
また、人と人のつながりが結構増えました。他の同業の方との知り合いの輪がどんどん広がっていった事は非常にうれしかったですね。
お店の機材とかも補助金で支援をして頂いて、導入させてもらいました。
そうするとやっぱり効率もアップして、正直言って売上も上がっています。

Q:補助金でお店の機材を導入されてどの様な変化がありましたか?

補助金で「冷凍粉砕調理器(パコジェット)」を導入しました。
一番の変化は原価率が下がったってことですね。
例えばフルーツの端っことか貯めておくんですよ。
それを冷凍させて、するとフルーツシャーベットができて、それでデザートとして提供出来ます。
今まではフルーツの端っこはデザートとして提供出来なかったため、デザートとして提供出来る様になった事はやはり大きいですよね。
デザートだけでなく野菜もそうですね。
今まで賄いで食べるか、出汁にするか、もしくは廃棄するかの三択でしたが、それ以外の選択肢が増えたんで、やっぱり大きいですね。
「冷凍粉砕調理器(パコジェット)」は高額な機材ですから、やっぱりなかなか手が出ないものです。
それを支援していただくと、やっぱり、買いやすいというか、使い易くなります。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

できますね。僕はもう、いっぱい勧めています。正直、みんなに勧めています。
鎌倉市問わず、いろんな市に商工会議所あるじゃないですか。
商工会議所に相談してみることはとってもいいことだし、やっぱり寄り添って支援をしてくれますので、早めに相談した方がいいよって話しています。新規でオープンする後輩たちには必ず言います。
我々は商売をやってますけど、自分の商売以外の事に対しては結構疎いとこがあります。
鎌倉商工会議所の職員(経営指導員)の人に話を聞くっていうことは、店を存続させる、細く長くやっていくためには、やっぱすごい必要なんじゃないかなと思いますね。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

奥さんです。色んな事を話しやすいし、聞きやすいし、なんか頼みやすいです。
また、相談ができるから、例えばやっぱ先輩のようなイメージです。
「話しやすい先輩」そんなイメージですかね。ホントは奥さんなんですけどね(笑)

ラ・ルーチェ
所在地
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-7-6
電話番号
0467-23-2352

そのほかの会員(お客様)の声