VOICE

会員(お客様)の声

創業

kamakura kazokuの関様ご夫婦からお話しを伺いました

2021.11.17

kamakura kazokuの関様ご夫婦からお話しを伺いました
kamakura kazoku
関 清一郎・尚子 様

Q:創業のタイミングで鎌倉商工会議所をご利用されたと思いますが、創業の経緯を教えて下さい。

HATSU鎌倉の起業支援プログラムチャレンジャー制度2期生に採択されました。
約5ケ月間のプログラム終了後に創業しました。

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

今までの生活の中で「商工会議所」と言う言葉に触れることが無かったので、正直、相談しにくい印象がありましたし、敷居の高さみたいなのを感じていました。
HATSU鎌倉のメンバーの方に鎌倉商工会議所を紹介頂きました。
身近で信頼できるHATSU鎌倉のメンバーの方から「鎌倉商工会議所に相談するといいよ」と勧められたので、話を聞いてみようと思いました。

Q:実際に鎌倉商工会議所にご相談されてみて、率直な感想は如何ですか?

最初に相談に伺った時、約2時間以上、時間を割いてくださった記憶があります。
2時間で相談が終わらなかったので「また会いましょう」と言う事になりました。
次にお会いした時、色々な事を面白可笑しく例え話を交えてお話し頂いたお陰で、一気に親近感を感じました。
ありのままを相談して大丈夫と言う「心理的安全性」を作って下さったと思います。
私たちのビジネスモデルは「事業承継」や「M&A」の際、「家族」と言う視点から取り組むビジネスモデルですので、新しい価値を世の中に問うている様な状態です。

「そんなビジネスモデル、ダメだよ」と結構言われていた時期でしたが、鎌倉商工会議所の方から「面白そうですね」と言って頂き、救われた気がしました。
鎌倉商工会議所の方になら、ありのままを相談して大丈夫と言う印象を持ちました。

Q:神奈川県の補助金や小規模事業者持続化補助金の申請をされていると思います。

HATSU鎌倉の起業支援プログラムの中にも補助金の事を学ぶカリキュラムがあります。
さわりの部分や表面的な部分を学ぶカリキュラムですので、深く掘り下げていくには、やはりプロフェッショナルな方に相談する事になります。
士業等の専門家に相談すると、相応の費用が発生します。
そういった意味では、鎌倉商工会議所の方とお会いしてお話しているうちに、会費だけでここまで相談していいのだろうかと言う気持ちになります。
補助金に採択された後も、凄くこまめに、事務的なサポートをして頂いています。
ここまでの、手取り足取りのマメさは恐らく士業等の専門家には無いと思います。

Q:鎌倉会議所の支援を受けた感想は如何ですか?

私たちのビジネスモデルは言語化がしづらいビジネスモデルです。
先程もお話しした通り、新しい価値を世の中に問う部分がありますので、相手に伝えるのが難しいと思っていました。
ただ、鎌倉商工会議所の方から「こうしていけばいいんじゃないですか」等、色々な道筋をつけて頂いたような気がします。
家族承継、家族視点の事業承継っていう話をさせて頂いた時に、「面白そうですね」等と投げたボールがパーン、パーンって戻ってくるイメージです。
壁打ちをして頂いたお陰で、「あ、これだったらいけるかも」みたいな自信が自分たちの中に生まれてきました。
色々な相談事を全て受け止めて頂いたのは本当に有難かったです。

Q:鎌倉商工会議所利用されて、役立っていますか?

絶対利用した方が良いと思います。
補助金を利用出来た場合と出来ない場合とでは、全く違うと思います。
補助金を利用して自社ホームページを作成しました。

一部自己負担は発生しますが、思い切ってホームページ作成に取り組めたと思います。
補助金が利用出来ない場合は、全額自己資金で事業に取り組む事になりますので、創業間もないタイミングでは、少ししんどかったと思います。
私たちは商品を取り扱う会社でも無ければ、実店舗も持っていません。
会社の顔がホームページになります。
補助金を利用して納得出来るホームページを作成出来ましたので、幾つかの会社からご縁を頂き、今に繋がっています。
鎌倉商工会議所には本当に感謝しています。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

鎌倉商工会議所に相談をした事で、前向きでポジティブな気持ちにさせて頂きました。
補助金の申請支援をほんとに親身になってやって頂きました。
チャレンジする可能性を一緒に考えて下さったし、イエスかノーかではなくて第3の案を提示してくれます。
こうやったら行けるかもしれません。この角度から行ったらダメだけど、この部分だったら行けるかもしれません等、提案の仕方が凄いと思いました。
困ったら今後も相談させて頂きますし、他の事業者の方へもお勧めしたいです。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

創業期、立ち上げ期においては、飛行機が飛び立つまでの離陸を助けてくださる存在だと思います。
創業間も無いタイミングで、補助金を活用してホームページを作成出来た事は大きな意義があると思います。
相談をさせて頂いた際、「これだったら行けると思います」と言って頂けなかったら、未だに離陸出来ずに滑走路をそのまま走っていたと思います。
創業間も無いタイミングでホームページと言う「投資」を出来たのは、鎌倉商工会議所の支援があったからだと思います。
本当に大きな力を頂いたと思います。

kamakura kazoku
電話番号
090-6303-1581
WEBサイト
https://k-kazoku.com/

そのほかの会員(お客様)の声