VOICE

会員(お客様)の声

創業 (開業)

【飲食業】Delicatessen 鎌倉 Mimosaの片桐様からお話しを伺いました

2022.10.06

【飲食業】Delicatessen 鎌倉 Mimosaの片桐様からお話しを伺いました
Delicatessen 鎌倉 Mimosa
片桐健悟 様

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われたキッカケは何ですか?

実家も自営業で地元の商工会議所を活用していたので商工会議会議所自体は知っていました。
「何かわからないことがあったら商工会議所に聞くように」と両親から教えてもらっていました。
創業(開業)時の資金調達方法や事業計画書作成について、正直自分では何も分からない状況だったので計画段階からアドバイスしていただいたのが始まりです。

Q:実際に鎌倉商工会議所にご相談されてみて、率直な感想は如何でしたでしょうか?

本当にイチから教えていただいて心強かったですね。
創業(開業)時は漠然とした不安がたくさんあって、先に独立している先輩が居てもお店の路線や出店する場所が違うだけで色々と変わってきます。
先輩からアドバイスを頂いても全てを鵜呑みには出来ないなと感じていたところでした。
鎌倉商工会議所の方に自分の事業計画を客観的に判断してもらえたことがすごくよかったと思います。

 Q:これまで特に役立った、よかったなと思えるサービスは何かございますか?

このコロナ禍の中でお客さんが減っている中、協力金や補助金などの情報を一番早く教えていただけたのは何よりも心強いと感じました。
またコロナ禍での移店を経験しました。
その時はコロナ禍に対応した今後の事業方針についても相談させて頂きました。
補助金を活用した設備投資のアドバイスも助かりました。

Q:小規模事業者持続化補助金を活用しての設備導入でしたが、事業実施後の効果は如何ですか?

ブラストチラー(瞬間冷凍機)を導入しました。

この業界の方はおそらく分かると思いますが、これを導入できたことによって仕事の効率化や人件費の削減につながりました。
また、食材のロスも減らすことができました。
他にも設備を導入できたことで新たにギフトBOXの販売もスタートすることができました。
本当に有難い限りです。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもお勧めできますでしょうか?

もちろんです。
身内以外で客観的にアドバイスをいただけるので、これから事業を始めようという方には特にお勧めしたいと思います。

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所とはどのような存在ですか?

自分を客観的に見てもらえる、色々な意味でサポートしてもらえる「サポーター」的な感じですかね。

Delicatessen 鎌倉 Mimosa
所在地
神奈川県鎌倉市長谷1-1-14
電話番号
0467-37-5136
WEBサイト
https://foodplace.jp/0308mimosa/

そのほかの会員(お客様)の声