VOICE

会員(お客様)の声

創業

【不動産業】COCO-HOUSEの西本様からお話を伺いました

2022.07.05

【不動産業】COCO-HOUSEの西本様からお話を伺いました
COCO-HOUSE
西本学央 様

Q:どのような経緯で鎌倉商工会議所にご入会されたのでしょうか?

やっぱり、仲間というところでしょうか。
以前より、地元での人脈づくりには商工会議所とか、消防団などに加入するのがよいのでは?と知人からも聞いていました。
鎌倉で商売を始めることになった時に、真っ先に鎌倉商工会議所に入会しました。

Q:ご入会してからはどのようなことで悩んでいましたか?

資金面や販路開拓などをはじめ、いっぱい色々なことで悩んでいました。
どのようにしたらよいのかわからず、まずは鎌倉商工会議所に相談しました。

Q:実際に相談されてみていかがでした?

予想以上でしたよね。
色々サポートをして頂き、面倒見がすごくいいなと感じます。
補助金の申請では計画書の作文にもアドバイスを頂きました。これは本当に助かりました。
計画書を作成することによって、会社の状況が理解できますし、目標も定まってくるので、経営者としては非常に良い機会になりました。
そういう意味で経営者としては、鎌倉商工会議所にホントに入会した方がいいなって思います。
アドバイスを頂いて採択された補助金でホームページの作成だけでなく、外看板の作成などにも活用しました。
また、資金繰りなどについても相談させて頂き、こちらについても非常に助かりました。

補助金を利用してアットホームなイラストが特徴的なHPを作成

Q:実際に補助金を活用された効果はいかがでしょうか?

効果としては、一気にものすごく売り上げがあがるということではないですが、「あの看板見たよ」と、あちらこちらから話を聞きます。
ボディブローじゃないですけど、じわじわ時間をかけて効いてきているなという感じがしています。
結果的に、ある程度知名度を上げるという効果はものすごいありましたので、やってよかったなーって思っています。


こちらの看板も補助金を利用して作成


こちらも個性的な店頭脇のオブジェ

Q:コロナ禍になってからの鎌倉商工会議所との関り方はいかがですか?

補助金や融資制度などですごくお世話になったと思います。
コロナ禍になり、実際に対面でお話しすることは以前よりも減っていますが、鎌倉商工会議所の会報などで、給付金や補助金などの情報を常に頂けるので、助かりますよね。

Q:ご入会されてない方にもお勧めできますでしょうか?

僕もそうですが、経営者は誰でも悩みがあると思います。
そういう時に誰に相談するかというと、妻であったり、また時には話せる場合と話せない場合がありますが、社員であったりだと思います。
鎌倉商工会議所に入会していれば、鎌倉商工会議所さんの担当者さんに相談することができます。
「聞いてくれる相手がいる」そういう事こそが、絶対に良い事じゃないかと僕は思います。
時には話を聞いてもらえたり、時には色々なアイデアを出してもらえたり、時にはこんな人いますよと、紹介してもらえたり。
その部分はすごく大きいものではないでしょうか。
そのようなこともあって、一人で鎌倉で商売を始める人にとって、鎌倉商工会議所は必ず入っておくべきところだと思います。

Q:西本さんにとって、鎌倉商工会議所はどのような存在でしょうか?

かかりつけのお医者さんであったり、拠り所みたいなところじゃないでしょうか。

COCO-HOUSE
所在地
神奈川県鎌倉市御成町11-7
電話番号
0467-38-8130
WEBサイト
https://www.coco-h.com/

そのほかの会員(お客様)の声