VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【整体業】さくらちゃの櫻井様からお話を伺いました

2022.04.25

【整体業】さくらちゃの櫻井様からお話を伺いました
さくらちゃ
櫻井 様

Q:どのような経緯で鎌倉商工会議所にご入会されたのでしょうか?

コロナ禍になって整体の勉強会で他の先生から補助金の事を教えてもらいました。
その中で一人の先生が補助金を利用したというお話がありました。
「私も何かしなきゃダメだろうな」と考え、鎌倉商工会議所に相談に行った事がきっかけですね。

Q:鎌倉商工会議所の存在は知っていましたか?

市役所の前にあるので建物の存在は前々から知っていました。
ただ、なんかこう、敷居が高いってイメージがあって。
「自分の事業について考えている人達が利用している場所」そんなイメージがありました。

Q:実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

私は、きっかけが新しいメニューのホームページを別に作りたくて補助金を利用しました。
補助金申請をする時に事業計画を作ります。
事業計画を作りを作る時、鎌倉商工会議所の職員の方から、厳しくも、優しく色々なアドバイスを頂きました。
アドバイスを頂いた事で補助金の申請から事業を行うまで、気を引き締めて行うことが出来ました。
今までは何となくで事業を行って来ましたが「自分の事業をちゃんと見直そう!」と思えました。
鎌倉商工会議所の職員の方とお話をする事で、自分の事業についての客観的な視点で考えることが出来るようになった事が一番良かったです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sakuracha-kansetsu

あとは、話に行って心の安心を得に行く感じです。
コロナ禍になって個人事業主って一人で考えなければいけないことが増えたと思います。
鎌倉商工会議所の職員の方とお話しさせていただく事で、改めて自分が見えてくるというか、立ち返ることが出来るのですごく有難いと思います。

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

実際に私は鎌倉市外の方とお話しする際に、「何か制度とか興味があれば商工会議所に行ってみたら?」とは話してます。
鎌倉の方でしたら間違いなく鎌倉商工会議所はお勧めできます!

Q:あなたにとって鎌倉商工会議所はどの様な存在ですか?

そうですね、困ったときの、駆け込み寺。
鎌倉商工会議所に属していた事で助けられた方が、すごく沢山おられるんじゃないかと想像がつきます。
やっぱり入会していて「本当に良かった」と思います。

さくらちゃ
所在地
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目4−27
電話番号
0467-23-6771
WEBサイト
https://reflexology315.jp/

そのほかの会員(お客様)の声