VOICE

会員(お客様)の声

補助金

入船酒店の川向様からお話しを伺いました

2021.07.12

入船酒店の川向様からお話しを伺いました
入船酒店
川向一彦 様

Q:鎌倉商工会議所に相談しようと思われた最初のきっかけは何ですか?

日本政策金融公庫の担当者の方から鎌倉商工会議所の事を紹介頂きました。
今から5年程前だったと思いますが、その当時は日本政策金融公庫から借りていて、「このままで良いのか?」と今後に対する漠然とした不安を感じていました。
公庫の担当者に相談したところ、「じゃあ、鎌倉商工会議所さんも絡めて相談しましょう」と言う事になりました。

Q:鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

昔は今よりもビール等を3倍運べば3倍売れる時代でした。
薄利多売の商売でした。
近隣に酒の安売りチェーン店が出店し、酒屋さんがみんな安売り競争になり、薄利多売の商売でだと、利益が取れなくなりました。
利益が取れないから手持ち資金が詰まる。
資金が詰まるから仕入れに回せない。
商売そのものが行き詰っている感じでした。

Q:鎌倉商工会議所にどの様なイメージをお持ちでしたか?

先代の時代から鎌倉商工会議所に入会していました。
ただ、あまり利用する事が無く、観光協会の様なイメージでした。
鎌倉に来る人をターゲットにした組織と思っており、地元で商売をしている人間にはあまり関係無いかな?と思っていました。
イベントやお祭りを実施しているところと思っていました(笑)。

Q:実際に相談されてみて、率直な感想はいかがですか?

すごく助かりました。
すごく親身になってくれますので、思っていたイメージと全然違いました。
最初に鎌倉商工会議所の職員の方が来てくれた時、色々お話しをしたと思います。
お店の中のレイアウトや陳列の仕方、決算書等も見て頂き、色々なアドバスを頂きました。
アドバスを頂いた事で、見ている視点が変わった様な気がします。

Q:小規模事業者持続化補助金や神奈川県の補助金を利用されていますが、その後、いかがでいらっしゃいます?

利用出来て非常に良かったです。
まず、小規模事業者持続化補助金を利用しました。
鎌倉商工会議所の職員の方からアドバイスを頂きながら、店内の内装工事を実施しました。
私の腰がなかなか上がらなくて、お店の改装は手を付けられませんでした。
改装した事で売上げもそうですけど、長期的には良い傾向が出て来ていると思います。

神奈川県の補助金を利用して灯油配達用のローリー部分を新調出来ました。
冬場の灯油配達時期は本当に重宝しています。

Q:ご相談頂いた際、丁度、事業承継のタイミングだったと思います。残念ながら先代はお亡くなりになりましたが、スムーズに事業承継出来ましたか?

先代の個人名義のものが多く、ただ単に登記だけではなくて、鎌倉商工会議所の職員の方に事業承継のやり方やメインバンクや顧問税理士等を上手く調整頂きました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

利用した方が絶対いいと思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

え~、灯台下暗しじゃないですかね(笑)
近くにあるけど、鎌倉商工会議所の事を全く勘違いをしていました。
お役所仕事だと思っている人、結構いると思いますね。
実際に利用されてみないと良さが分からないと思います。

入船酒店
所在地
神奈川県鎌倉市西鎌倉1-2-8
電話番号
0467-32-6539

そのほかの会員(お客様)の声