VOICE

会員(お客様)の声

創業

ワークスタジオ瑠花の内野様からお話しを伺いました

2021.03.26

ワークスタジオ瑠花の内野様からお話しを伺いました
ワークスタジオ瑠花
内野健治 様

Q:創業(起業・開業)から鎌倉商工会議所をご利用されたと思いますが、なぜ鎌倉商工会議所に相談しようって思ったんですか?

やっぱりお金の不安です。最初は「大丈夫かな?」っていう不安も大きかったです。
お店の物件をご紹介頂いた不動産業者から「鎌倉商工会議所には、入っておいた方がいいよ」って言われたのがやっぱりきっかけだったと思います。
自分ひとりで独立してっていうことを考えた時、相談出来る味方を増やしておきたいというのがありました。

Q:鎌倉は地元ではないと思いますが、なぜ鎌倉で創業(起業・開業)しようと思われたのですか?

北鎌倉に先輩の職人さんいます。
僕が会社辞めて独立しようっていう話を聞いた時に、先輩の職人さんが「鎌倉はどうだい?」って言われて鎌倉に来ました。

Q:もともと鎌倉商工会議所って存在知ってました?

ざっくり「なんかあるんだなって」程度にしか知りませんでした。
不動産業者から紹介が決め手になって、鎌倉商工会議所に相談しようと思いました。

Q:鎌倉商工会議所に相談されてみて実際どうです?

職員の方がすごく良くして頂いているので、本当に良かったです。
「頼れる兄貴が出来た!」そんな感覚です。

Q:小規模事業者持続化補助金を複数回ご利用されていますが、その後は如何ですか?

補助金を利用出来た事で会社としての成長のスピードが全然違いました。
小規模事業者持続化補助金を利用して、「お店の改装」や「ホームページ」、「3Dプリンター」を導入しました。
どれもすごい良く回転していて、すごく役に立っていて、かなり収益にも繋がっています。
お陰様で個人事業主として開業しましたが、法人化する事も出来ました。

Q:今回のコロナ禍での鎌倉会議所の対応はどうでした?

ほんとに、「ありがとうございます」です。
色々と良くして頂き本当に助かりました。
やっぱりすごい不安な時期だったので、「何からしていいか?」がよく分からない所がたくさんあったので、「鎌倉商工会議所の職員の方が常にいる」感覚はすごい心強かったです。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

もし僕の知り合いが鎌倉でお店やりたいっていう風に言ったら、やっぱりお勧めしますね。
あと、今やっている方でも、ちょっと困っているとか、資金繰りとか補助金助成金のこと分からないなっていった時にはやっぱり紹介するとは思います。相談しに行ってみればって。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

駆け込み寺ですね。駆け込み過ぎちゃってるとこありますけど(笑)。
とにかく自分に分からないことがあったら、悩まずにとりあえず聞きに行こう!って。
一番行ってるお寺だと思います

ワークスタジオ瑠花
所在地
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
電話番号
0467-37-6336
WEBサイト
https://works-luca.com/

そのほかの会員(お客様)の声