VOICE

会員(お客様)の声

補助金

ブロッソの笹内様からお話しを伺いました

2021.03.29

ブロッソの笹内様からお話しを伺いました
ブロッソ
笹内三郎 様

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を知りましたか?

商工会議所っていう言葉自体あまり知りませんでした。
以前平塚市のお店で働いていた時、そのお店の前に平塚商工会議所がありました。
そのお店に平塚商工会議所の職員の方が来てくれた時に初めて「商工会議所」と言う単語を知りました。
商工会議所って何やる所だろう?市役所的な公務員の所かな?って思っていましたので、何をする所かは全然分からなかったです。

Q:鎌倉商工会議所を利用するきっかけは何でしたか?

顧問の税理士さんから、「鎌倉商工会議所に色々と相談するといいよ」と紹介して頂いたのがきっかけです。

Q:鎌倉商工会議所に利用される前に相談事等はありましたか?

顧問の税理士さんから、お店の改装等に利用出来る補助金の事を教えて貰いました。
補助金の事を「詳しく教えて欲しい」と税理士さんに伝えたところ、「それなら鎌倉商工会議所の方を紹介します」と言われて、連絡をしました。
税理士さんに聞くよりも補助金の事や商工会議所が何をやっているところかを、直接鎌倉商工会議所の方から聞いた方が早いと思い連絡しました。

Q:鎌倉商工会議所にご利用されてみて、率直な感想はいかがですか?

ほんとに相談して良かったです。
あの時に相談していなかったなら、今頃どうなっていたのかと思います。
鎌倉商工会議所の職員(経営指導員)の方に色々な事を教えもらえなかったなら、今、お店が維持出来ていなかったかもしれません。
普通に金融機関から借入をして高い金利を払っていたかもしれません。
分からない事、知らない事が多いので、多分金融機関しか相談に行かなかったと思います。
本当に相談して良かったです。

Q:鎌倉商工会議所にご利用されて、良かった事等ありますか?

一番最初のきっかけは補助金でした。
補助金の申請から報告まで鎌倉商工会議所の職員の方が、どの書類が足りない、この書類を揃える等、細かく細かく教えてくれましたので、スムーズに行う事が出来ました。
ひとりでは絶対出来ないと思いますので、とても助かりました。
補助金以外にも小規模企業共済や経営セーフティ共済等、経費に計上できる積立金や退職金制度を教えて頂きました。共済に加入する事で、何かあった時の安心に繋がります。

Q:小規模事業者持続化補助金を利用されましたが、その後は如何ですか?

テラス席を改装する時に利用しました。ちょうどコロナになったのでテラス席は空気の換気が良く、ぴったりタイミングでした。
あと真空機も補助金で導入しました。
テイクアウト用の食材を真空器パックする時はすごく楽です。
ホントめちゃくちゃ楽です。
最初は真空機の使い方が難しく、なかなか手を付けていませんでした。
でも使いだすと、ホント手放せなくなりました。

Q:モバイル型POSレジの提案もさせて頂きましたが、利用されてみていかがですか?

売上のトータルデータがすぐに出せるので楽ですね。
モバイル型POSレジ(Airレジ)だけでなく、顧問税理士さんと相談してクラウド会計ソフトも導入しました。
今まで伝票類等を全部取っていますので、すごい量になります。
取っている伝票類等だけでも段ボール数箱位になります。倉庫に置いていますが、大変なことになっています(笑)
顧問税理士さんに税務署にデータ保存の申請をしてもらっています。
それが出来ると、データが十年クラウドに入りますので、税務署がOKでれば、一応伝票類を全部捨てられます。
売上集計等はホント楽になりました。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

お勧めしたいですね。
ウチのお店と同じ様な小さい会社にはどんどん教えたいと思います。
今回、補助金を利用出来ましたので、納税するのも嫌な気持ちにならなくなりました。
ちゃんと納税はしようって。
でもその代わりに補助金と言う形で取り返そうと(笑)。
教えて頂いた共済等を活用して、節税しながらお金を貯めて、貯まったお金を従業員にちゃんと分配できればいいなって思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

神です!(笑) 頼り甲斐のある神です!
困った時に色々なアドバイスが貰えます。例えば以前、商標登録のことを相談した時も、弁理士さんを紹介して頂きました。
商標の相談等、お店を開店・起業した時には、考えもしなかったことが出てきて、会社組織になってきていると感じています。
開店・起業当時は想像しなかった相談や変化が毎年毎年あります。
商標登録や色々な共済に加入する事で、ウチの様に小さい法人が、ちゃんとした企業として少しずつこう上がっててる気がしています。
社長が居て会社があるのではなく、会社が有って社長がいるっていう風に今感じてきています。
やっぱり夫婦でやっていれば、きっと知識も無いし、調べる時間も調べ方も分からなかったと思います。
どうやってやったらいいのですか?って。鎌倉商工会議所はだいぶ頼り甲斐がありますね。

ブロッソ
所在地
神奈川県鎌倉市大船1-2-14 三友ビル1F
電話番号
0467-50-0525
WEBサイト
http://www.burosso.com/

そのほかの会員(お客様)の声