VOICE

会員(お客様)の声

補助金

クローネの澤口様からお話しを伺いました

2021.03.26

クローネの澤口様からお話しを伺いました
クローネ
澤口亮 様

Q:何がきっかけで鎌倉商工会議所を知りましたか?

私の場合は、最初から鎌倉商工会議所に入会していなかったと思います。
確か、顧問頂いている税理士さんからの紹介で鎌倉商工会議所に入会しました。

Q:鎌倉商工会議所の事を知っていました?

ハイ。知っていました。
ただ、入会する前は、ライオンズクラブ的な、名簿だけ載るようなところかな?と思っていました。
すごく失礼な言い方かもしれませんが、「鎌倉商工会議所って何をやってるところ?」と思っていて、何を行っている組織か全く分かりませんでした。

 Q:鎌倉商工会議所に入会される前に相談事等はありましたか?

都度、ありました。
分からない事は税理士さんに聞いてみたり、あとは自分で調べてみたりとかしていました。
相談しようと思った最初のきっかけは、就業規則等の労務関係だったと思います。

Q:相談されるにあたってのハードルはありましたか?

自分が何を知っていて、何を知らないかが、やっぱり一人でやっていると分からないです。
「この事を鎌倉商工会議所に聞いていいのか?」すら分からないです。
何を相談していいのか?相談自体してもいいのか?そこがハードルでした。
実際に相談してみて、職員(経営指導員)の方が伴走型で支援をしてくれますので、今では「何でも相談していい」と分かりました。

Q:実際に相談されてみて、率直な感想はいかがですか?

率直に、楽だと思いますよ。相談したら、なんかしら回答が返ってきます。
またアクションする手立てとか、始める時の手順等、自分で調べなくても、ある程度道筋が立つので、これに関しては楽だとは思います。

Q:鎌倉商工会議所を利用されて如何ですか?

補助金や助成金等の情報がすごく早い段階で入ってきます。
あと、地域の景況感が分かる。自分の事業に限らず、鎌倉市内の状況が分かるというのは、すごく便利だなって思います。
また自分の事業を鎌倉商工会議所の職員の方が、ずっと見ていてくれるのは嬉しいですね。
自分の事業ですから最終的には自分で判断しますが、後ろ盾みたいな感じで、後ろから崖に落ちないように見守っている感じがすごくします。
職員の方によっては、発信しているSNSを全部チェックして、「ちょっと違う方向かな」と思うときに、連絡があり、「何かを始めるぞ」っていうときに、「こういう情報有りますよ」みたいな感じで、ホント後ろから見守っていて、必要であれば手を貸してくれるのは、すごく嬉しいですね。

Q:他の事業者の方に鎌倉商工会議所はお勧めできますか?

はい。出来ます。
補助金の情報等、知らないことを知る事が出来ます。
事業を経営していると結構「孤独」なんです。
一人で悶々とする事から脱却出来る利点があるので、鎌倉商工会議所を紹介したいと思います。

Q:鎌倉商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

監査役的な感じですかね。
事業を経営していく中で、金融機関等の様々な方とお付き合いがあります。
そう言ったお付き合いのある方々が、ちゃんと適正に行っているか?を監査する役目がボクの中での鎌倉商工会議所の位置付けです。
ちょっと恥ずかしい言い方ですが、恋人になっちゃいけないけど、友達でもダメな気がします。友達以上、恋人未満みたいな存在ですね(笑)

クローネ
所在地
神奈川県鎌倉市御成町5-6 1-C
電話番号
0467-25-0847
WEBサイト
http://www.krone-kamakura.com/

そのほかの会員(お客様)の声