VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【そば屋】竹扇の亀山様からお話を伺いました

2023.03.02

【そば屋】竹扇の亀山様からお話を伺いました
鎌倉 蕎麦処 竹扇
亀山 順子 様

Q鎌倉商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

鎌倉商工会議所には、随分前から入会しているのですが、以前開催されたセミナーで中小企業診断士の山﨑先生と知り合う機会をいただき、それ以降何度か相談に乗っていただいております。
日々の営業から感じることや山﨑先生からご指摘をいただき、様々な経営課題があると感じていました。

Q何がきっかけで鎌倉商工会議所の事を知っていましたか?

当店は私で四代目になるのですが、いつから入会したか分からないくらい昔からお付き合いがあり、店舗も鎌倉商工会議所の近くにあることから、お昼に職員さんが食べに来てくれたりするので、私がお店の運営に携わる前から知っていました。
先ほどお話した、山﨑先生と知り合ったのもセミナーの情報を会報で知ったことがきっかけなので、職員さんや山﨑先生といった人脈が広がりました。

Q鎌倉商工会議所のことを知ってすぐにご相談されましたか?

最近では融資や補助金、専門家紹介などを利用させていただいておりますが、最初のうちは何をどう相談して良いか分かりませんでした。
“鎌倉商工会議所”という名前は以前から知っていましたが、どういう組織か分からなかったのもあり、すぐには相談しませんでした。

Q何が決め手となって鎌倉商工会議所に相談しましたか?

当時は資金面での課題がありました。
山﨑先生との相談時に「鎌倉商工会議所で良い融資制度がある」と伺い、確か最初は私と会議所の職員さんと山﨑先生の3人で融資の話をしました。
それで距離が縮まったので、以降は直接職員さんとやりとりをしています。

Q実際に鎌倉商工会議所に相談し、利用されてみて、いかがでしたか?

とても親身になって話を聞いてくれました。
例えば、飲食店専門のコンサルタントの方をご紹介いただき、先日も相談に乗っていただきました。
それと、以前小規模事業者持続化補助金も採択されたのですが、その際も申請書類の書き方やチェックをしてくださり、有難かったです。
多分まだ利用できていないメニューもあると思いますが、とても心強いです。

Q鎌倉商工会議所を他の事業者の方にもおすすめ出来ますか?

これはですね…もうしてます!(笑)
やっぱり周りのお店の方と話していると、例えばホームページを変えたいとかそういうお話聞くと、「こういうことは鎌倉商工会議所さんだったら相談できますよ」とか「小規模事業者とかのサポートもしてくださいますよ」というのは実際おすすめを何件かしております。(笑)
あ、でも私も最初は取引先の酒屋さんから「外の外観とか鎌倉商工会議所に相談して、補助金でやってもらったから、なんかあったら紹介するよ」とうちも言われていたので、それでうちも相談したっていうかたちです。

Qあなたにとって鎌倉商工会議所はどんな存在ですか?

すごい頼りになる相談役のような(笑)
私たちに知識が無い分、専門的な知識もあり、いつでも相談できる心強い存在だと思います!

鎌倉 蕎麦処 竹扇
所在地
鎌倉市御成町9-31
電話番号
0467-22-2319
WEBサイト
https://www.chikusen-soba.jp/

そのほかの会員(お客様)の声