NEWS

新着情報

お知らせ

令和3年度鎌倉商工会議所主催オンラインセミナーが全5回にわたって開催されました

2022.02.24

鎌倉商工会議所では令和3年度にオンラインセミナーが全5回にわたって開催されました。

第1回


令和3年8月26日(木)は、「Googleマイビジネス活用セミナー」と題し、Googleマイビジネスを活用し集客までつなげる手法を紹介するセミナーを、ホームページコンサルタントの永友一朗氏を講師に招いて行いました。Googleマイビジネスの始め方から実例を交えたテクニックなどが紹介されました。

第2回


令和3年9月30日(木)は、「ネットショップ立ち上げから集客までのコツ!」とネットショップ立ち上げから軌道に乗せるまでのコツを、中小企業診断士の村上知也氏を招いて紹介していただきました。テストマーケティングの手法から、無料で作れるネットショップや有料サービスとの違い。ネットショップで集客までつなげる手法を学びました。

第3回


令和3年11月24日(水)は、「プレスリリースの作り方!!」と題し、プレスリリースの作成方法からどのようにして取材に来てもらうのかについてのセミナーを、浦川拓也氏を招いて開きました。世の中にとって面白い存在になり、ファンを作るための流れ。どうしたら広報に届くのかについて実際の支援例を交えながら話していただきました。

第4回


令和3年12月15日(水)は、「いちから学ぶ!Webマーケティング入門セミナー ~HP・ECサイト・SNS・SEOの基本と事例紹介~」と題し、Webマーケティングについての入門編として、Webマーケティングの全体像を、株式会社ナーツの野中栄一氏を招いてお伝えいただきました。SNSやHPを活用し、どうやって人を集めていくのか、事例を交えながら解説していただきました。

第5回


令和4年1月26日(水)は、「SNSを活用したブランディング・販促セミナー」と題し、中小企業が行うべきWeb・SNSを活用したブランディングと販促についてのセミナーを、株式会社サイバー・アシストの吉村正裕氏を招いて行いました。ブランドアイデンティティの設定や顧客体験設計について世の中のSNS上での事例を交えながら話していただきました。

令和3年度は販売促進につながる取り組みをテーマに、今や必須条件となっているWEBの活用や広報に繋がるテーマでセミナーを開催いたしました。
参加された事業者様からは、「早速実践していきたいと思います。」、「創業時に受講した際にはピンと来なかった内容が、開業後の今だから深く理解できる項目がたくさんありました。
改めて大変勉強になりました。」という声をいただいております。

来年度以降も、様々なテーマにてセミナーを開催する予定ですので、今回ご参加を見送られた事業者様や、本ページをご覧になってご興味を持たれた方、次回の開催をお見逃しなく、ぜひご参加ください。
また、会員事業所様に限り本年度開催セミナーの資料を配布させていただいております。

ご希望の方は下記までご連絡ください。
鎌倉商工会議所 中小企業支援課 TEL:0467-23-2563