expansion

販路・人脈拡大したい

プレスリリースサポート

鎌倉商工会議所では、経費をかけずにお客様を呼び込むことができるプレスリリースの作成支援に取り組んでいます。「お金をかけずに販路開拓したい」「プレスリリースには興味あるけど、どのように進めていけばいいのかわからない」とお悩みの方。そんな方は、是非一度、当所のプレスリリースサポートサービスをご利用ください。

プレスリリースとは

プレスリリースとは、報道機関(新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、専門紙、地域紙等)への「お手紙」のようなものです。 プレスリリースの内容を見て、興味を持ったメディアからの取材が見込めることから、無料でメディアに取り上げてもらうことができる販売促進・販路開拓活動といえます。

プレスリリースの特徴

1.お金がかからない
広告宣伝費をかけることなく、多くの人にPRできることから、新たな顧客層を開拓できるチャンスが拡がります。
2.自社(店)の信用度が高まる
自社(店)が純粋な営業のための情報発信する「広告」とは異なり、プレスリリースはメディアが中立的な立場で自社(店)の商品・サービス等を取り上げます。そのため、プレスリリースに触れた人にとって情報の信用度が高まることから、顧客側の購買に対する心理的ハードルが下がる効果が期待できます。
3.取材のドミノ効果が見込める
あるメディアに取り上げられたことをきっかけに、その掲載記事等を見た別のメディアから取材依頼が入るといった「ドミノ効果」も期待できます。
4.自社(店)の販促で2次活用できる
メディアに取り上げられた記事をチラシやPOP、ブログ、SNSなどに転用することで、より効果的な販促活動が展開できます。

当所プレスリリースサポートの3つの特徴

1.漠然としていて具体的なアイデアがなくても大丈夫
どんな情報をメディアに提供すればいいかわからなくても大丈夫です。お話をお聞きしながら、メディアの方に興味を持ってもらえそうなアイデアを一緒になって考え、カタチにしていきます。
2.文章を書くのが苦手でも大丈夫
文章を書くのが苦手な方でも筆が進むように、プレスリリースの記載例や記載内容がわかる資料を差し上げます。マンツーマンでメディアに提供するプレスリリース資料を考え、「取材してみたいな」と思わせる資料として具現化していきます。
3.コネクションのあるメディアに個別プッシュ
プレスリリース配信の際、商工会議所がコネクションを持つメディアに対して、記事として取り上げてもらえるように、個別にメディアへプッシュします。(メディア掲載を保証するものではありません)
お問い合わせ
  • 中小企業支援課
    0467-23-2563
    会館窓口受付時間:月~金 9:00~17:00
    (土・日・祝祭日・年末年始は除く)
  • メールでのお問い合わせ