鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
  第3回「四季を感じる鎌倉料理コンテスト」最優秀賞 決まる !
 当所では、地域活性化事業の一つとして平成23年度より「四季を感じる鎌倉料理コンテスト」を開催しております。
 
 この料理コンテストは山と海に恵まれ、自然豊かな四季を感じることができる街『鎌倉』にあって、鎌倉産の農水産物を生かし(3種以上使用)、鎌倉の魅力、鎌倉らしさを食文化の面から創出し、地産地消の促進を図るとともに、鎌倉の地域活性化につなげることを目的としています。
 
 今回も、和・洋・中を問わずレシピを募集したところ、42作品の応募があり、その中から一次審査を通過し、プロ部門3作品・アマチュア部門3作品が最終審査に臨みました。
 
 最終審査は、去る10月6日(日)に大本山円覚寺 典座(厨房)を会場に、プロ部門はランチメニューとして、アマチュア部門は自由なメニューとして“鎌倉らしさ”、“旬の素材の選択・生かし方”、“味覚、食感、香り、外観”などから行い、プロ部門で最優秀賞(1作品)、優秀賞(2作品)、アマチュア部門で最優秀賞(1作品)、優秀賞(2作品)が決まりました。入賞された方には商工会議所会頭表彰と記念品の贈呈が行われました。
 
 なお、今回のコンテストにあたっては、審査委員長に潟zテルニューグランド総料理長の宇佐神 茂氏にお願い致しました。
 
 入賞したプロ部門3作品・アマチュア部門3作品については“四季を感じる鎌倉料理”として商工会議所のホームページ、リーフレットなどで広く紹介していきます。
 
 それぞれの料理のレシピは写真をクリックすれば、PDFでご覧になれます。
 
 
 【プロ部門】 最優秀賞

[カマクラロール 〜鎌倉の海の幸・山の幸巻きと鎌倉野菜のお漬物〜 ] 
齋藤 かおり 様 (かお 鎌倉極楽寺)

 
 
 【プロ部門】 優秀賞
[ スズキの野菜とベーコン巻き 洋風カツめし ] 
佐保 寿博 様 (鎌倉プリンスホテル)

 
 
  【プロ部門】 優秀賞
[ 『健美』黒酢黒胡麻そば ]
渡邊 修平 様 (峰本本店)

 
 
 【アマチュア部門】 最優秀賞

[赤からし菜の焼きおにぎり茶漬け 〜夏から秋へ移ろう鎌倉をイメージして〜]
石原 瑞穂 様 (鎌倉市在住)

 
 
【アマチュア部門】 優秀賞
[鎌倉おやき 海と畑]
塩野目 栄子 様 (藤沢市在住)

 
 
【アマチュア部門】 優秀賞
[鎌倉風焼きおにぎりと相模湾スズキのソテー 〜鎌倉野菜と共に〜]
大谷 津雪 様 (藤沢市在住)
Home ページトップへ
Copyright